留学仲介会社の経営破綻に伴う 日本学生支援機構【第二種奨学金(短期留学)】 平成22年度 予約奨学生の追加採用

留学仲介会社の経営破綻に伴う 日本学生支援機構【第二種奨学金(短期留学)】 平成22年度 予約奨学生の追加採用

2010年7月22日

対象者

今回の留学仲介会社の経営破綻にともない、平成22年10月・11月に予定していた留学が困難となり、本奨学金の貸与を希望する者

※ 応募資格等は、通常の募集と変わりありません。

応募資格

海外の大学・大学院へ短期留学(3ヶ月以上1年以内)を開始し、次のいずれかに該当する者

  1. 学生交流に関する協定等に基づく留学であること。
  2. 留学により修得した単位が、在籍する大学等で認定されることが前提となっていること。

かつ、海外留学あっせん事業者の経営破綻等により、平成22年10月~11月に予定していた留学が困難となり本奨学金を希望する者

※ 現在日本学生支援機構の奨学金を受けている人が、新規にこの奨学金の貸与を受けることはできますが、一定の手続きが必要となります。

※ その他国費(短期留学推進制度等)を財源とする奨学金を受けている人や留学の形態によっては、申し込みが認められない場合があります。(詳しくは学生センター奨学金担当まで)

貸与月額

毎月振込まれる額を、下記の金額の中から申込時に選択

学部: 3万円・5万円・8万円・10万円・12万円
大学院: 5万円・8万円・10万円・13万円・15万円
(法科大学院は17万円・20万円も選択可能)

※毎月振込まれる額とは別に、留学にかかる一時的な経費に対応するため、希望する人にはさらに一時金として 10~50万円の特別増額貸与を受けられる場合があります。

貸与期間

原則 3ヶ月以上1年以内 (ダブルディグリー等の場合、最大2年まで貸与)

申込条件

  • 日本学生支援機構が定める家計・学力基準等を満たしていること。
  • 連帯保証人(貸与終了時には加えて保証人)を選ぶことに加え、機関保証制度(一定の保証料支払うことにより保証機関の保証が受けられる制度)への加入

書類提出期限

平成22年8月6日(金曜日)まで

申込窓口および問い合わせ先

学生センター経済担当グループ
TEL: 075-753-2535