チンパンジーも音のリズムに対して自発的に同調することが明らかに-ダンスなどの音楽のリズムにあわせて体を動かす能力の起源

チンパンジーも音のリズムに対して自発的に同調することが明らかに-ダンスなどの音楽のリズムにあわせて体を動かす能力の起源

2013年3月28日


左から松沢教授、友永准教授、服部研究員

 松沢哲郎 霊長類研究所教授、友永雅己 同准教授、服部裕子 同研究員らのグループの共同研究で、チンパンジーも音のリズムに対する自発的な同調傾向があることがわかりました。

 本研究成果は、2013年3月28日に、英国の総合科学誌ネイチャーの姉妹誌「Scientific Reports」に掲載されました。

概要

 ダンスや合唱など、音楽のリズムに合わせて大勢が体の動きを同調させる行為は、世界中の多くの文化で見られており、同調行動はヒトの社会的なつながりを強めるために重要な働きをしていることが示唆されています。こうした行為ができるのは、ヒトがリズムに対して自発的に同調する能力があるために可能になるのですが、本研究では、チンパンジーも音のリズムに対して自発的に行動を同期させることを明らかにしました。電子キーボードを複数回タッピングさせることを訓練した後、あるリズムをもった音刺激(刺激間間隔:600ms)を聞かせると、リズムに合わせてタッピングをすることがわかりました。この結果は、ヒトの非言語コミュニケーションとしての同調行動がどのように進化してきたのかを探る上で重要な手掛かりになると考えられます。

背景

 世界中の多くの文化で、ダンスや合唱といった行動を同期させる行為が取り入れられており、それらはグループ内のつながりや協力を高めることが示唆されています。ヒトは、生後早い段階から音楽のリズムを認識することが知られていますが、こうした能力がヒトの進化的過程の中でどのように獲得されてきたのかについてはあまりわかっていませんでした。そこで、ヒトと系統発生的に最も近い種であるチンパンジーを対象に、自分の動きを音のリズムにあわせて自発的に調整するのかを実験的に調べました。

研究手法・成果

 霊長類研究所のチンパンジー・アイ、アユム、クレオを対象に実験を行いました。まず、光ナビゲーション機能のついた電子キーボードを用いて、光っているキーを30回タッピングするように訓練しました(図1)。光のナビゲーションは、キーを叩くとすぐに次のキーへ切り替わるため、それによってチンパンジーのタッピングのテンポが影響されることはありません。訓練の後、タッピングの最中に、様々なテンポの音刺激を呈示し、タッピングのリズムが音刺激のリズムに同調するのかを調べました。その結果、3個体中、アイのタッピングにおいて、音刺激(刺激間間隔:600ms)への同調が確認されました(図2)。リズムがランダムな音刺激を呈示した場合には、こうした同調が見られなかったことから、個々の音に反応していたのではなく、一定のテンポをもつリズムに反応していたことが示唆されます。これまで、ヒト以外には、複雑な音声学習をする鳥類でしか確認されていませんでしたが、チンパンジーでも共通した能力があることが確認されました。


図1:電子キーボードをタッピングするアイ


図2:様々な音刺激を呈示した際のアイのタッピングの生起頻度

縦軸はタッピングの生起頻度、横軸はオンセットとタッピングの相対的なズレを表す。

波及効果

 生物としてのヒトの特徴の一つに、高度に発達した社会性があげられます。多くの仲間と強いつながりを築く手段を、進化の過程でヒトはどのように獲得してきたのか。社会性の進化的基盤を探る枠組みにおいて、本研究は(1)同調行動に着目し、(2)チンパンジーにおいてヒトと共通した同調傾向を実験的に確認したという点で、革新的だと言えるでしょう。私たちヒトのもつ社会性の進化的起源を探る上で新しい見解を与えた研究として位置づけることができます。

今後の予定

 ヒトと同様にチンパンジーも高度な社会性をもつ種として知られていますが、コミュニケーションのとり方や社会のもつ性質など、様々な点で違いがあることもわかっています。今後は、そうした相違点に着目しつつ、同期現象が支える社会性の進化的基盤の解明を目指したいと考えています。

書誌情報

[DOI] http://dx.doi.org/10.1038/srep01566

[KURENAIアクセスURL] http://hdl.handle.net/2433/172801

"Spontaneous synchronized tapping to an auditory rhythm in a chimpanzee"
Yuko Hattori, Masaki Tomonaga & Tetsuro Matsuzawa.
Scientific Reports,3, 1556.

  • 朝日新聞(3月29日夕刊 14面)、京都新聞(3月29日 26面)、産経新聞(3月29日 28面)、中日新聞(3月29日 32面)、毎日新聞(3月29日 31面)および読売新聞(3月29日 14面)に掲載されました。