第14回京大以文会東京支部総会・懇親会が開催されました。(2021年3月27日)

ターゲット
公開日

 京大以文会東京支部総会・懇親会が東京都内の日本教育会館喜山倶楽部で開催され、OB・OG会員30名が出席しました。京大以文会東京支部は、関東地区に在住する文学部および文学部研究科の同窓会です。

 はじめに、芦名定道 会長(文学研究科・1985年修了)のビデオメッセージによる開会挨拶の後、萱島信子 国際協力機構(JICA)理事(文学部・1982年卒)より、「日本のODAと新型コロナウイルス」という演題で講演が行われました。日本政府のODA(政府開発援助)のうち、二国間援助の大部分を担うJICAの幅広い活動、そして特に目下の重要課題である発展途上国での新型コロナ感染症対策について多くの資料を用いたわかりやすい説明となっており、参加者からは「たいへん勉強になった」、「有意義だった」といった感想が寄せられました。

 講演会後の懇親会は、ソーシャルディスタンスの確保など感染防止に配慮したうえで行われました。旧知の仲間同士、初対面同士といずれも和気あいあいとした雰囲気となりました。

 京大以文会東京支部では、当面は状況に合わせて形式などを工夫しながら、会員同士の親睦を深めるための活動を継続していく予定です。

文章を入れてください
芦名会長の挨拶
文章を入れてください
講演する萱島理事
文章を入れてください
懇親会の様子