親子理科実験教室 夏休み第一弾

開催日
2016年08月06日 土曜日〜08月07日 日曜日
時間
10時00分~12時00分(両日ともに)
ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日
 今回の教室は、子どもたちが心待ちにする科学の授業として定評がある、仮説実験授業の研究を基にした実験です。

 実験テーマは「音の不思議を楽しもう!」、連続2日間で実施します。

 私たちは、家でくつろいでいるときに音楽を聴いたり、楽器を演奏したりすることがあります。楽器が奏でられて発する音には、どんな自然の仕組みが潜んでいるのでしょうか? 音をよく響かせるには、どうしたらよいのでしょうか? また、音は生活の中でさまざまな情報を伝達します。そんな音について予想を立てて実験をしながら調べていきます。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
理学研究科セミナーハウス
北部構内マップ[10]
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_n.html
対象
  • 一般・地域の方
小学1年生~小学6年生(保護者同伴)
定員
定員42名
※ 受講申し込みが15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。
参加費
一般: 8,000円(1回4,000円×全2回)
会員: 7,000円
※ 材料費・教材費・保険加入費込み(使った実験道具は持ち帰っていただきます。)
※ 全2回分は一括払いにてお願いします。

兄弟割引: ご兄弟で受講申し込みいただいた会員の方には、2人目から割引受講料が適用されます。(詳細は申し込み先のページよりご確認ください。)
受講料の支払方法について: 申し込み後、NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいんより送付させていただくご案内メールにてお知らせします。

イベント内容

内容

まず、身近なものを使って、音をうまく出すコツについて探ってみます。家庭で見つかるものを使って、さまざまな方法で音を鳴らします。音を出したりうまく伝えたりするコツをつかめば、台所に楽器が見つかります。そして、あなたの耳にあの大聖堂の鐘の音が鳴り響きます。ゴーン!

また、金属のパイプを使って音を鳴らし、耳に聞こえる 「音波」と振動について調べたり、暗闇でも障害物を避けて自由に飛び回るコウモリと耳に聞こえない 「超音波」 についても調べたり、実験をしたりしていきます。

この実験教室で音波や振動の不思議を体験して、自然や科学への興味を深めてもらえたら嬉しいです。

実験テーマ

「音の不思議を楽しもう!」

実験講師

山田明彦 氏(愛知県大府市立大府中学校教諭・仮説実験授業研究会会員)

1日目(8月6日)

「音の不思議 -パイプや食器で音を鳴らそう!-」

2日目(8月7日)

「音波の不思議 -聞こえる音と聞こえない音-」

申し込み

申し込み方法
以下のWebページよりお申し込みください。
http://jein.jp/science-school/course-info/1344-sum-vac1-2016.html
申し込み締切日
定員に達し次第、締め切ります。

備考

共催: 京都大学理学部、NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん
お問い合わせ
NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん
E-mail: info-scilab*jein.jp (*を@に変えてください)
Tel: 075-762-1522(平日10時00分~16時00分)