玉城嘉十郎教授記念公開学術講演会(第49回)
概要
玉城嘉十郎先生は、1886年のお生まれで、京都大学理学部において理論物理学を講じられ、在職中53歳の若さでご他界されましたが、その門下からは新しい分野を拓く数多くの物理学者が輩出されました。
ご他界後30年に当たり、先生のご意志に基づいて、ご遺族より奨学のために多額のご寄付をいただきました。
そこで、先生を記念して毎年1回ないし2回、公開の学術講演会を開くことにしました。
その第1回は1969年秋、大学紛争のさなか、湯川秀樹先生、朝永振一郎先生を講師に招き、開催されました。以後41年、回を重ねること、49回に達しております。
講演のテーマは、必ずしも既存の専門にとらわれず、明日の学問への展望をひらくものを、と心がけて選ばれています。
この玉城記念講演会は、専門の研究者だけでなく学生諸君の参加も多く、またもとより公開でありますので、少数ながら熱心な一般聴衆の方々にも好評を博しております。
日時
平成22年11月10日(水曜日)午後3時~
場所
京都大学理学部2号館第1講義室(1階120号室)
内容
主題「植物の世界」
演題
- 植物進化:花咲く植物へのミッシング・リンク
京都大学大学院理学研究科 教授 戸部 博氏 - ヒマラヤを中心にした高山帯の植物
東京大学名誉教授 大場 秀章氏
受講料
無料
申し込み
不要
問い合わせ先
〒606-8502 京都市左京区北白川
京都大学理学研究科 総務掛
電話: 075-753-3600
FAX: 075-753-3645
E-mail: somu*office.sci.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
主催
京都大学理学部、財団法人湯川記念財団
参考URL
http://www.sci.kyoto-u.ac.jp/modules/tinycontent4/index.php?id=8