中国教育大臣が本学を訪問されました。(2012年5月24日)

中国教育大臣が本学を訪問されました。(2012年5月24日)

 袁貴仁 中国教育大臣をはじめとする人事局長ほか合計8名および中国大使館関係者7名が松本紘 総長を訪問されました。

 教育大臣一行はまず、大西有三 理事・副学長と引原隆士 図書館機構副機構長の案内により、附属図書館の貴重図書などの視察を行い、その後、松本総長、淡路敏之 理事・副学長、大西理事・副学長、塩田浩平 理事・副学長、吉川潔 理事・副学長、赤松紀彦 高等教育研究開発推進センター教授等と百周年時計台記念館にて会談を行いました。会談では松本総長が本学の概要および主要な研究施設などを紹介した後、増加する日中の学術交流の今後について意見交換を行いました。

 その後、教育大臣一行を招いての昼食会を清風荘で開催しました。昼食会では和やかな雰囲気の中、互いの教育哲学や大学運営に関する考え方について意見交換を行い、かつて北京師範大学の学長を務めていた袁教育大臣の談話に、松本総長も深く頷いていました。

 昼食後、一行は松本総長の案内により清風荘の日本庭園などを視察され、その美しさに改めて感銘を受けたようでした。


袁教育大臣と松本総長(中央)


清風荘視察の様子


清風荘での記念撮影