京都大学におけるウクライナ学生受入へのご支援のお願い

ターゲット
公開日

京都大学を支えてくださる皆様へ

 皆様には、日頃より京都大学にご支援いただき、誠に有難うございます。

 京都大学は、この度のロシア軍のウクライナ侵攻に伴い、学業や研究活動を継続することが困難となった大学生および大学院生を、特別枠として受入れることを決定いたしました。

 本学にはウクライナとの間に大学間学術交流協定を結んでいる大学があり、これまでもウクライナから留学生を迎えておりましたが、今戦火の只中にあるウクライナでは、多くの学生が国外避難を余儀なくされ、やむなく国内に留まっている学生も、大学で学べる環境には全くありません。本学は、そのような学生達を一人でも多く受入れ、その学びと研究を継続できる環境を提供したいと考えています。

 受け入れに当たっては、入学料・授業料等を全て免除するとともに、住居についても、自治体とも連携し無償で提供できるよう確保を進めますし、渡航費用や生活支援については、政府にも速やかに働きかけ、京都大学として取り得る最大限の支援を考えています。

 毎日のようにニュースで流れるウクライナ国内の悲惨な状況を目の当たりにするにつけ、若い学生たちの学びや研究への意欲が、無残に断ち切られている事態は耐えがたいことです。京都大学として、希望する学生の最大限の受入れを進めるつもりですが、家族を伴っての来日を希望する学生のニーズもあり、日本滞在中の経済的支援については、その全てを京都大学のみでサポートするのは容易ではない状況です。

 皆様には、何卒本学の意志をご理解いただき、そのためのご協力とご支援を、心からお願い申し上げる次第です。

令和4年4月
京都大学総長
湊 長博

問い合わせ

【基金に関すること】
京都大学基金事務局
Tel: 075-753-2210

関連リンク