第78回京都大学未来フォーラムを開催しました

ターゲット
公開日

 今回の京都大学未来フォーラムは、2021年6月11日に、文学部出身で、演出家・プロデューサーの小松純也氏を講師に迎え、今回が初めてとなる中継ライブ配信で開催しました。

 「わからないものとの戦い ~「気分」と「イノベーション」の狭間で~」と題した講演で、小松氏は、「チコちゃんに叱られる!」などのヒット番組が生まれるにいたった経緯に触れ、ヒットを生み出すために重要なのは、自分の「ときめき」に気づくことであると述べました。そして、時代の気分を測るには自分の「直観」がセンサーであり、それを磨くには、自分に正直に向き合うことが大切だと語りました。

 質疑応答コーナーでは「制作されたコンテンツの中で大学時代の経験がきっかけになったものは?」などの質問が寄せられました。最後には視聴者に向けて「アマチュアリズム」というメッセージとともに、自分を決めつけず、どんなものにも新鮮な気持ちを持ち続けることで、色々なことが乗り越えられるのでは、と締めくくりました。

 講演後、視聴者からは、「『世界で一番普通の人になること』、それがヒットの秘訣という言葉が印象にのこりました」、「日々をどのように捉えていくのが良いのかということのヒントになりました」、「オンラインで実施してくださり参加しやすかったです」などの感想が寄せられました。

文章を入れてください
講演をする小松氏
文章を入れてください
質疑応答の様子

関連リンク

当日の様子をYouTubeで公開しています。
第78回京都大学未来フォーラム 講師:小松 純也 氏(演出家・プロデューサー)(YouTube)