2020年度 京都大学久能賞の募集について

ターゲット
公開日

京都大学久能賞は、京都大学OGの久能和子氏(工学部1975(昭和50)年卒)、祐子氏(同1977(昭和52)年卒)のお母さまである久能悠子氏からのご寄附により設立されました。悠子氏は、ご自身の学生時代に、科学の道へ進みたいとの思いを抱いておりましたが、その夢は戦争によって叶いませんでした。久能賞には、悠子氏のお二人のご令嬢が京都大学の女子学生として素晴らしい教育を受けることが出来たという感謝の思いと、悠子氏の叶えられなかった夢を今の若い世代の方々に託したいという二つの思いが込められています。

本賞は、同氏からのご寄附の趣意を踏まえ、21世紀における地球規模の課題を解決し、よりよい世界を目指し、社会に貢献したいという高い志を持ち、科学・技術分野において自ら定めた独創的な夢を持つ意欲のある女子学生を支援することを目的としています。

申請資格

  1. 21世紀における地球規模の課題を解決し、よりよい世界を目指し、社会に貢献したいという高い志を持ち、科学・技術分野において自ら定めた独創的な夢を持つ意欲のある本学女子学生
  2. 学士課程または修士課程に在籍する者。ただし、翌年度も在籍する者に限ります(翌年度に在籍する課程は問わない)。
  3. 受賞年度における授賞式および受賞の翌年度における報告会に参加できる者※
  4. 募集年度において、京都大学通則第33条に規定する懲戒を受けている学生は、本賞に申請することはできません。

※ 授与式および報告会の実施形態については、後日お知らせします。

受賞者数

原則2名

奨学金

本賞の受賞者に対し、各120万円を限度として奨学金を給付します。

申請期間と選考等

(1)申請期間

2020年9月23日(水曜日)~10月22日(木曜日)

(2)提出書類、提出先、選考スケジュール等

以下のページにてご確認ください。

問い合わせ

教育推進・学生支援部学生課奨学掛(総合研究10号館1階)
E-mail: 840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
Tel: 075-753-2481