桂キャンパス Bクラスター

BクラスターからAクラスターを撮影
Bクラスター桂モニュメント・大型ディスプレイ
クラスターBの中央ゾーンにあって桂キャンパスの中核を成すキャンパスコミュニティー・プラザ(正面広場)の一角に、キャンパス全体の中心を象徴する桂モニュメントが屹立しています。このモニュメントは21世紀初頭の科学技術を後世に伝える役割を託して建てるもので、幅2mの矩形で高さ31mのスリムな柱状構造をしています。鋼と同程度の強度をもつプレキャストコンクリート部材を使用しており、最高部には吉田キャンパスの時計台と同じデザインの時計盤が、そのすぐ下部には青・赤・緑の発光ダイオードで構成される縦長のディスプレーがそれぞれ4面に設置されています。
Bクラスター事務管理棟
桂ホール
桂インテックセンターテクノアメニティーラボ(無響実験室)
工学研究科を構成する多様な専門分野の研究者が専攻の枠組みを越えて(Interdepartment)、それぞれの英知(Intelligence)を結集融合することにより、工学を基盤とする学際的(Interdesciplinary)な応用研究課題に取り組み、国際(International)的に通用するような新しい技術(Technology)を創出する先端学術研究拠点として、桂キャンパスの中核をなす総合研究棟です。桂インテックセンターには、これらの目標を達成するために、工学研究科のインテックラボと高等研究院が配置されています。
福利棟
テラス
レストラン
保健管理センター