留学生ラウンジ「きずな」の施設案内

英語ページはこちら(English)

留学生ラウンジ「きずな」の施設案内

 留学生ラウンジ「きずな」は、京都大学に在籍する留学生の相互交流を促進し、留学生と日本人学生および教職員との交流のためのスペースとして、2002年春に開館しました。

 館内には自主学習や語学交換等のできるサロンや日本語学習者用の図書室などがあります。また活動の一環として毎月イベントを開催し、学生に広く参加を呼びかけて交流のきっかけづくりに働きかけています。

開館時間

  開館曜日 開館時間 注意事項
リーディングルーム
オーディオルーム

平日

(祝日を除く)

9時00分~17時00分 全室禁煙、食品の持込禁止、蓋付容器に入った飲料に限り持ち込み可
サロン

平日

(祝日を除く)

9時00分~17時00分 禁煙、飲食可

リーディングルーム…留学生ラウンジ「きずな」のメインルーム

リーディングルーム

日本語学習教材

 留学生の日本語学習用テキスト等をそろえています。授業で使う教科書をはじめ、その他の日本語教材や、CD・DVD等の視聴覚教材もあります。一度に3冊まで、2週間借りることができます。日本語上達に役立て、どんどん活用ください。
※ 「きずな」専用の貸出カードが必要となりますので、事前に申し込みください。

海外留学資料

 日本人学生の海外留学に関する資料が閲覧できます。 大学間学生交流協定校のパンフレットだけでなく協定校以外のパンフレットも幅広く取り揃えています。各国の留学ガイドブックやTOEFL・TOEIC・IELTSのテキストなどもあります。

言語交換掲示板

 言語交換の掲示板では、お互いに勉強したい言語を話す学生同士が交流するためのきっかけを提供します。利用は無料で登録不要ですので、気軽にメッセージを残しに来てください。

 その他、新聞(日本語・英語)や雑誌、フリーペーパー等もたくさん置いています。

サロン

02.jpg

サロン

 ソファとテーブルがあり、自習から友人との言語交換まで自由に使える空間です。おしゃべりを楽しんだり、リラックスしたり、グループワークの為のスペースとして気軽にお使いください。

 また、設置している情報交流掲示板からは大学主催のイベントをはじめ、各種講演会や展覧会などの情報を入手できます。随時更新されますのでお見逃しなく。

※ 国際交流を促進しているサークル(iAT アイアット)の主催で、毎週木曜日に「International Afternoon Tea Party」を開催しています。予約不要ですので、好きな時間にお越しください。お待ちしています。

オーディオルーム

03.jpg

オーディオルーム

 オーディオセットやDVDプレーヤーを備えたこの部屋では、好きな音楽や映画を楽しむことができます。日本語学習・日本文化の紹介映像や映画のDVD等もご用意しています。鑑賞を通して、語学の習得や日本文化への理解を深めませんか。

「きずな」所在地

 留学生ラウンジ「きずな」は、本部構内の正門を入ってすぐに左折、カンフォーラと保健管理センターの前を通り過ぎ、そのまま直進すると右手に見える、小さなレンガ造りの建物です。

1. Main Gate
2. Restaurant Canphora
3. Clock Tower
11. Center of Student Health
13. Student Lounge 'KI-ZU-NA'
14. Central Administration
15. International Seminar House
16. International Education and Student Mobility Division etc.
18. University Central Library

「きずな」スタッフ

 「きずな」では、職員と本学の大学院生が図書の貸し出しや管理、イベントの企画運営などの業務を行っています。

 ラウンジについての質問や希望などがあれば、気軽に声をかけてください。よろしくお願いします。