学位授与証明書(修士・修士(専門職)・博士)の発行

 学位授与証明書は、以下の交付願様式を利用してお申し込みください。

 窓口または郵送、学内の方は学内便での申し込みを受け付けています。

 発行は無料です。和文・英文とも3日間ほどかかりますので余裕をもってお申し込みください。

    学位授与証明書交付願様式

      WORD版 PDF版
    修士 学位授与証明書交付願(Word) 学位授与証明書交付願(PDF)
    修士(専門職) 学位授与証明書交付願(Word) 学位授与証明書交付願(PDF)
    博士 学位授与証明書交付願(Word) 学位授与証明書交付願(PDF)

    学位授与証明書申し込み・郵送先

    京都大学教育推進・学生支援部教務企画課教務掛
    〒606-8501 京都市左京区吉田二本松町(国際高等教育院棟2階) MAP
    ※ 土曜日・日曜日・祝日、創立記念日(6月18日)、8月3週目の月~水曜日、12月29日から1月3日を除く。

    国内から申し込む場合

    「学位授与証明書交付願」をダウンロードし、記入のうえ、返信用封筒(切手を貼ったもの)および、運転免許証やパスポートなど、本人確認できる書類(健康保険証の場合は被保険者記号・番号が見えないもの)の写し一部を添えて郵送してください。証明書は修了時の氏名で交付します。修了時と氏名が変わっている場合の本人確認書類は、現氏名のものを添付してください。

    発行には和文・英文とも3日間ほどかかります。窓口で直接申し込む場合、即日交付はできませんので、後日受け取りに来られるか郵送用の封筒、切手をご持参ください。現金は取り扱っていません。

    なお、郵便局のサービスの見直しにより、普通郵便については土曜日配達の休止およびお届け日数の繰り下げが実施されています。お急ぎの方は速達、レターパックなどをご利用ください。

    郵送料金の目安、お届け日数について

    海外から申し込む場合

    「学位授与証明書交付願」をダウンロードし、記入のうえ、返信用封筒と日本の切手または国際返信切手券(以下の国際返信切手券についてをご覧ください)および、運転免許証やパスポートなど、本人確認できる書類(健康保険証の場合は被保険者記号・番号が見えないもの)の写し一部を添えて郵送してください。証明書は修了時の氏名で交付します。修了時と氏名が変わっている場合の本人確認書類は、現氏名のものを添付してください。

    なお、国際返信切手券が販売されていない国もあります。その場合は日本のご家族等を代理人として委任状を添えて申し込んでいただくか、Fedex着払いの手続きをとり、伝票を添えて郵送してください。現金は取り扱っていません。

    発行には和文・英文とも3日間ほどかかり、郵送時間は各国により異なりますので、余裕をもってお申し込みください。

    国際返信切手券について 
    各国郵便局で購入可能。クーポン券1枚で日本の切手130円分相当。以下の国際郵便料金表を確認し、必要枚数を用意してください。
    国際郵便料金表