JP / EN

Original and Optimistic
失敗や批判を恐れず、それを糧にして異なる考えを取り入れて
目標達成に導くような能力を涵養できる環境および制度を整え、
分野を超えた多様な人材の協働による新たな学術領域の創成など、
未踏科学領域の開拓を目指し、それを支援します。

O はOriginal and Optimistic。これまでの常識を塗り替えるような発想は、実は多くの人の考えや体験を吸収した上に生まれます。そのためにはまず、自分が素晴らしいと感動した人の行為や言葉をよく理解し、仲間とそれを共有し話し合いながら、思考を深めていく過程が必要です。自分の考えに行き詰まったり、仲間から批判されて悲観しそうになったりしたとき、それを明るく乗り越えられるような精神力が必要です。失敗や批判に対してくよくよせず、それを糧にして自分とは異なる考えを取り入れて成功に導くような能力を涵養しなければなりません。その機会を京都大学になるべくたくさん作るように環境を整えようと思っています。

特色入試ポスター
特色入試ポスター

重点戦略5ー1

総合研究大学としてのポテンシャルを質の高い教育に反映させ、あらゆる学生や教員が安心して学習や教育研究に専念できる環境を作ります。

教育と研究の協奏
1.教育を研究に埋没させたり、両者が背反的な関係になったりすることのないよう、教育と研究の協奏関係を具現化します。そのために、研究に加えて、教育や教育システム運営への教員の貢献を適切に評価する仕組みを構築します。

重点戦略5ー2

総合大学に相応しいアドミッションのあり方を再考し、高校生の主体的な進路選択の支援および高校教育から大学教育へのスムーズな接続を図るため、高大接続および連携に関する事業を推進します。

高大接続
1.アドミッション・ポリシー*に見合った優秀な志願者を獲得するため、高大接続と基礎学力を重視する特色入試を含む、入試制度の改革を継続的に行います。
高大連携
2.高等学校教育から大学教育へのスムーズな接続を図るため、各地域の教育委員会との連携協定を基に、高大連携事業、京都大学サマースクール、京都大学サイエンスフェスティバル(各都道府県から選出されたチームによる研究発表大会)を展開します。また、ELCAS(エルキャス)*や「学びコーディネーター事業*」等により、学びに関する強い意欲と知的好奇心を持った高校生に対して、優れた教育研究資源を積極的に活用した教育プログラムを提供し、知的に卓越した能力を育成します。さらに、高大接続に資する高等学校とのネットワーク形成を推進します。

重点戦略5ー3

京都大学を特徴づける創造的学術領域における研究を推進します。

学際研究の推進による未踏科学領域の開拓
1.新たに導入した学域・学系制という教員組織制度による既存の部局(教育研究組織)の枠を越えた学際的な研究の推進や機動的・効果的な組織改編等を通じて、異分野融合による新分野創成等、新たな未踏科学領域を開拓する取り組みを行います。

重点戦略5ー4

外的な制約にとらわれない自由な発想を担保するために「基金戦略」を推進し、社会や大学支援者と大学とのつながりを強化します。

自主財源確保とそれに基づく支援の充実
1.自主財源の確保に努め、それを基に、本学独自の奨学金や「京大生チャレンジコンテスト(SPEC)*」、京都大学体験型海外渡航支援制度-鼎会プログラム「おもろチャレンジ」*等の学生支援を充実させるほか、新たな研究分野や萌芽的研究領域(未踏科学領域)に挑戦する若手研究者等への支援を強化します。
国内外からの大学支援者との連携
2.大学支援者層の拡大を図るために、海外を含めた同窓会・卒業生との連携を強化するとともに、楽友会館、東京オフィス及び京都アカデミアフォーラムをはじめとした同窓生や海外の研究者等が集うことができる施設の整備を図ります。
  • 高校生を対象としたELCAS(エルキャス)指導風景
    高校生を対象としたELCAS(エルキャス)指導風景
  • 「学びコーディネーター事業」における出前授業の様子
    「学びコーディネーター事業」における出前授業の様子
  • 学生チャレンジコンテスト(SPEC)採択発表会採択プロジェクトについてプレゼンする学生たち
    学生チャレンジコンテスト(SPEC)採択発表会
    採択プロジェクトについてプレゼンする学生たち
  • 欧州洛友会(欧州同窓会)
    欧州洛友会(欧州同窓会)