Campus Life News

Campus Life News No.20(2017年11月20日)

平成29年度 学生表彰制度「総長賞」による被表彰学生の推薦について

 本学では本学学生を対象とした学生表彰制度「京都大学総長賞」を設けています。
 表彰対象学生は、本学関係者からの推薦に基づき、学生表彰選考委員会の審査を経て、総長が決定します。本学総長賞に相応しい学生または学生団体がありましたら、教育推進・学生支援部厚生課課外活動掛まで、ご推薦ください。

対 象 

本学学生で表彰時(2018年3月中旬)に学籍を有する者

推薦者 

本学教職員および学生で、自薦・他薦を問いません。

申請期間 

2017年11月1日(水曜日)~12月20日(水曜日)

提出窓口・問い合わせ先 

教育推進・学生支援部厚生課課外活動掛
Tel: 075-753-2504

川添学生担当理事・副学長のひとこと

  総長賞には学業、課外活動、社会活動の3つの分野がありますが、近年は課外活動と社会活動の推薦が少なくなっています。この分野からの多くの推薦を期待しています。 

11月祭の開催について

 いよいよ今月23日(木曜日・祝日)から26日(日曜日)までの4日間にわたって、本学最大の学生イベントである11月祭が開催されます。キャンパス中でダンス、演劇、音楽など様々なパフォーマンスが繰り広げられるほか、100を越える模擬店が出店します。
 京大生の個性が溢れる世界にぜひ足を運んでみてください。
 また、本祭に先立ち、22日(水曜日)には応援団主催の前夜祭が吉田南グラウンドにおいて開催されます。前夜祭では教員により無料で甘酒が振る舞われる「教員甘酒」も開店しますので、こちらにもぜひお立ち寄りください。

飲酒に関するご注意!!

 昨年の11月祭において、多数の学生が過度の飲酒により救急搬送されており、特に未成年者の学生が救急搬送されるという事故がありました。
 未成年者の飲酒は法律違反であり、また、飲酒の強要が刑事罰の対象となることを今一度認識してください。未成年者は勧められても飲まないこと、未成年者へ飲酒を勧めないことを厳守してください。
 また、成年に達した学生についても、過度の飲酒を控えるとともに、本学学生として自覚を持ち、節度ある行動をお願いします。

海外からの交換留学生による大学紹介プレゼン! ~協定校ひろば(Partner Universities Square)を開催します!~

 京都大学には世界各国に100校以上の協定校があることをご存知でしたか?
 交換留学を予定している方だけではなく、協定校や各国の文化について知りたい方、国際交流したい方も参加OK!お弁当を持ってお気軽にご参加ください。

日時

12月6日(水曜日)・7日(木曜日)12時10分~12時50分

場所

国際高等教育院棟1階ロビー(吉田南キャンパス)

プログラム

  1. 海外からの交換留学生による協定校や国に関するプレゼンテーションを行います。協定校の情報や各国の文化について、各日1~3大学のプレゼンテーションを予定しています。
  2. プレゼンテーションの後は、協定校の交換留学生と気軽に会話を楽しもう!プレゼンテーションを行わない大学の交換留学生も交流しに来てくれます。

本件問い合わせ先

教育推進・学生支援部国際教育交流課
交流支援掛 Tel:075-753-2546

平成29年度能楽鑑賞会のご案内

 今年の演目は、狂言「鎌腹」、能「葵上 梓之出 空之祈」です。日本の伝統芸能「狂言」「能」をこの機会に見てみませんか?入場料は無料です。皆さん是非ともお越しください。

日時

12月15日(金曜日)
17時30分開場
18時30分開演
20時00分終演(予定)

場所

京都観世会館(京都市左京区岡崎円勝寺町44)

定員等

500名(当日先着順)
※ 入場の際、本学学生証を提示してください。
※ 演目・演者は都合により変更することがあります。
※ プログラムは、当日に会場で配付します。

本件問い合わせ先

教育推進・学生支援部厚生課課外活動掛
Tel:075-753-2511/2504

公式Twitter、学生意見箱

 京大生への学生生活支援の一環として、公式Twitterによる情報発信を行っています。各種学生生活支援に関する情報などを積極的にお届けしますので、ご活用ください。
 また、京大生のみなさんの学生生活における日頃の疑問やご要望にお応えするため、「学生意見箱」を設けています。こちらも是非ご活用ください。