Campus Life News

Campus Life News No.44(2020年7月1日)

カウンセリングルームからのメッセージ 

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、皆さんの学生生活は、例年とは非常に異なったものとなっています。

 4月7日に政府によって発出された緊急事態宣言は解除され、都道府県をまたいだ移動も自由となり、教室での対面の授業も一部ではありますが再開されようとしています。

 とはいえ、新型コロナウイルスの脅威そのものがなくなったわけではなく、私たちは、なお感染予防に気を使いながら生活しなければなりません。

 感染症予防に適合させた生活のあり方は、「新しい日常」と呼ばれたりしていますが、社会的な動物である人間の自然なあり方に大きな修正を求めるものであり、直接、間接に多くの人にストレスをもたらしていると思います。カウンセリングルームには、次のような悩みが寄せられています。

  • この4月に入学して京都にきたけれど、友達もできず、閉じこもったままうつうつとした日々を過ごしている。
  • もともと自室では勉強ができないたちで、これまでずっと図書館やカフェで勉強していたのだけれども、どこも落ち着いて長時間いられないので、勉強が進まない。
  • 研究室に行って周りからの刺激で研究のモチベーションを維持していたのだが、それがなくなり、研究するモチベーションが感じられなくなり、ダラダラ過ごしている。
  • 学業から離脱してしまった。生活リズムも乱れ、昼夜逆転の生活になっている。
  • オンラインは苦手。オンラインの交流会があっても出られない。
  • 授業で実習や実験ができなくて、このままだと必要な専門技術が身につかず将来が不安。
  • 就活しているがうまくいかない。他の就活生の状況が全く分からず、今の活動状況でいいのか、不安。
  • 研究室の先生とメールだけのやりとりになったら、何かとぎくしゃくして怒られてしまうようになった。
  • 人と出会うのが苦手なので、今はむしろストレスなく履修できている。でもこれから対面の授業が始まったら、またもとのひきこもりに戻りそうで不安。

 学生総合支援センターのカウンセリングルームでは、臨床心理士や公認心理師の資格を持ったプロの心理カウンセラーが、学生生活上の様々な悩みの相談を受けています。現在は、原則としてzoomや電話での遠隔相談となっています。相談の申し込みは、zoomでの相談に繋ぐことが多いため、当面の間はメールでしていただくのが円滑です。

 相談が混み合っているため、すぐに対応できない場合もありますが、困った時には遠慮せずに率直に支援を求めてください。なお、部局によっては部局独自の相談室を置いているところもあります。学内の様々な支援機関の情報についても、カウンセリングルームWebサイトに掲載されていますので、参照してください。

問い合わせ

学生総合支援センターカウンセリングルーム 
E-mail: counseling*mail.gssc.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
Tel: 075-753-2515

「京都大学緊急給付型奨学金」の申請について

 既に本WebサイトおよびKULASISにて周知していますが、6月30日より「京都大学緊急給付型奨学金」の申請受付が始まっています。

 この事業は、新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少し、学生生活への経済的な影響が顕著となっている中、学業優秀な学生が経済的困窮を理由として修学を断念することのないよう、給付型の奨学金の支給により学資を支援するもので、本学の緊急学生支援プランの一事業です。

 申請を希望する学生(学部・大学院の正規生のみ、年額12万円、募集人数は830人程度)は、申請手続き等を下記のページで確認し、提出期間内に、アンケートシステムにて申請するとともに、必要書類を担当掛へ提出してください。

川添学生担当理事・副学長のひとこと

 コロナ禍はすでに3ヶ月になって、学生諸君も慣れない生活のなかで苦労されていることと思います。そのご苦労は経済的な面に限られないわけですが、その面で少しでも学修に支障が生じないよう、本学として用意する「緊急学生支援プラン」の一つです。

 本当に支援を必要としている学生諸君が手続きをしてくれればと願っています。

提出期間等

1. アンケートシステム入力期間 2020年6月30日(火曜日)~7月13日(月曜日)17時
2. 書類提出期間(郵送または持参) 2020年6月30日(火曜日)~7月15日(水曜日)17時(必着)

※ 上記は日本時間です(締め切り厳守)。
※ 1. と2. 両方の手続きが必要です(片方のみは無効)。
※ 書類不備の場合は受付できませんので、時間に余裕をもって申請をしてください。

問い合わせ先

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
E-mail: kinkyu-shogakukin*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
本部構内総合研究10号館1階
開室時間: 平日(土日祝日除く)9時00分~17時00分

必要書類等詳細は、以下のページを参照ください。

「令和2年度プールの学内者一般開放中止のお知らせ」

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年7月と8月に行っていましたプールの学内者一般開放を今年度は中止とすることとなりました。

 楽しみにされていた皆さまには申し訳ありませんが、感染拡大防止のためご理解とご了承の程よろしくお願い申し上げます。

問い合わせ先

教育推進・学生支援部厚生課課外活動掛
Tel: 075-753-2511

公式Twitter、学生意見箱

 京大生への学生生活支援の一環として、公式Twitterによる情報発信を行っています。各種学生生活支援に関する情報などを積極的にお届けしますので、ご活用ください。
 また、京大生のみなさんの学生生活における日頃の疑問やご要望にお応えするため、「学生意見箱」を設けています。こちらも是非ご活用ください。

バックナンバー