外国の大学を卒業した方への入学案内

English

アドミッション支援オフィス(Admissions Assistance Office, AAO)とは

外国の大学を卒業し、京都大学に研究生または大学院生として入学を希望する志願者の出願手続きを、より円滑に行うことを目的として設置された部署です。

2020年3月以前の入学を希望の方

中国大陸、香港、台湾の大学を卒業または卒業予定の者に限り、AAOによる出願手続きの対象となります。希望する研究科等の募集要項等を確認してAAO手続きが必要であれば、出願手続きの前に、以下の「AAO手続きについて」をよく読み、AAO申請を行ってください。

必要書類のダウンロード

2020年4月以降の入学を希望の方

外国(日本を除く全世界)の大学を卒業または卒業予定の者が、AAOによる出願手続きの対象となります。希望する研究科等の募集要項等を確認してAAO手続きが必要であれば、出願手続きの前に、以下の「AAO手続きについて」をよく読み、AAO申請を行ってください。

必要書類のダウンロード

以下の人はAAO申請の対象ではありません

日本政府(文部科学省:MEXT)奨学金大使館推薦の応募者で、大使館(領事館)による第一次選考に合格し、本学より「大学受入内諾書」の発行を希望する者「受入内諾書」の申請方法については以下のページを参照してください。

 京都大学「日本政府(文部科学省)奨学金留学生として入学 」

奨学金情報

2020年中国国家留学基金管理委員会「国家建設高水平大学公派研究生項目」に基づく学位取得を目的とした博士研究生の授業料免除について

その他奨学金情報