学部で学位をとる

学部で学位をとる

京都大学には10の学部があり、学士課程を有しています。学部教育では、1年次から全学共通科目という教養科目を受講します。全学共通科目の中には英語で提供されるものもあります。その後、またはそれと並行して、専門分野の勉強を始めていくことになります。学部によってさまざまな特徴がありますので、当該学部のWebサイト等を参照してください。

学部一覧

学部、学科、教員一覧リンク、学位の授与などについてまとめています。

学部入学案内

入学試験については、学部ごとに方式が異なります。経済学部・薬学部・工学部・農学部では、私費外国人留学生特別選抜試験を実施しています。それ以外の学部は一般入学試験のみにより入学者を決定しています。入学の時期は4月です。

奨学金制度

留学生向けの奨学金を紹介しています。

英語で学ぶ教養・共通科目

英語で提供される教養・共通科目を紹介しています。

英語で学位を取得するコース

工学部の地球工学科国際コースでは英語のみで学位が取得できるコースを設置しています。

Kyoto iUP (Kyoto University International Undergraduate Program)

Kyoto iUPは、6ヶ月の予備教育と4年の学士課程から成る4.5年のプログラムです。プログラムを通して日本語・日本文化を学ぶので、事前の日本語能力は不要です。