News

留学生ラウンジきずな「竹カゴ編み教室」を開催しました。(2017年8月25日)


2017年09月06日

  • ニュース 大学から

  • 在学生

 留学生ラウンジ「きずな」では、8月のイベントとして横山竹材店から竹細工職人を招いて「竹カゴ編み教室」を開催しました。

 はじめに参加者たちは講師から、竹についての簡単なレクチャーを受けた後、実際に竹カゴ編みに挑戦しました。

 今回は初心者でも楽しめるように、竹カゴの中でも比較的簡単な「四海波花カゴ(しかいなみはなかご)」の製作を行ないました。参加者たちは、竹を折り曲げやすくするためにときどき霧吹きで竹ひごを湿らせながら丁寧に作業に取り組みました。

 参加者たちは、糊や留め具を使わずに立体を作り上げる工芸技術に感心しているようでした。初心者向けとはいえ、竹の複雑な編み方に悪戦苦闘している様子も見受けられましたが、講師の丁寧な指導の下、構造を理解しながら、最後はそれぞれが完成させた竹カゴをお土産として持ち帰ることができました。

 今回のイベントも日本の伝統工芸を学びながら国際交流を行うよいきっかけとなりました。

曲げやすいように竹ひごを湿らす様子

竹を編む様子(1)

竹を編む様子(2)

集合写真

関連リンク


留学生ラウンジきずな「竹カゴ編み教室」を開催しました。(2017年8月25日)
現在の画像 JPEG image — 96 KB

No