授業料免除

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出願資格

授業料の納付が困難な学部生および大学院生(正規生のみ)に対して、次のいずれかに該当する場合は、選考の上、授業料の全額または半額の免除を受けることができます。

ただし、出願期より前の授業料が未納の者、当該期分または当該年度の授業料を既に納入した者、出願時または出願期開始前6ヶ月以内に懲戒処分を受けた者または処分中の者は出願資格がありません。また、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。

  1. 経済的理由によって授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
  2. 授業料の納付期限前6月以内(入学した日の属する期分の授業料免除の場合は、入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、授業料の納付が著しく困難であると認められる場合
  3. 2. に準ずる場合であって総長が相当と認める事由がある場合
  4. 総長が指定する大規模災害※により学資負担者が被災し、授業料の納入が著しく困難であると認められる場合
    ※現在、総長が指定する大規模災害は、東日本大震災(福島原発事故を含む)のみです。

出願方法と手続期間(平成27年度後期)

申請手続のながれ

「授業料免除等申請システム」により、(1)エントリー(一次申請)、(2)家族、家計状況等入力(二次申請)をしてください。その後、所属の教務窓口か学生課奨学掛窓口へ(3)出願(書類提出)することにより手続が完了となります。

※ 後期の申請について
前期のエントリー(一次申請)の際に、申請期を「前後期一括」と選択しており、前期から申請内容(家族・家計状況等)に変更がない場合は、後期の 申請手続は全て不要です。前期から変更が有る場合は、後期の「家族、家計状況等入力(二次申請)期間」に「授業料免除等システム」にログインして修正し、「出願期間」に願書と、修正した内容に関連する書類のみを提出してください。(「出願資格(申請事由)」を変更する場合は、エントリーから行ってください)
 

1. エントリー(一次申請)

  • 学部新入生および在学生(大学院への進学予定者も含む)
    「授業料免除等申請システム」によるWEB申請となります。「授業料免除等申請システム」を利用するには、KULASIS(京都大学教務情報システム)のトップ画面-リンク集「授業料免除等申請システム」を選択してください。
     URL: https://cert.iimc.kyoto-u.ac.jp/〈リンク集はKULASISトップ画面の右下です。〉
    ※ ログインには入学時に学生証等と一緒に配付された「ECS-ID、パスワード」を使用します。
    画面の指示にしたがって、エントリー(一次申請)をしてください。
    • エントリー期間: 平成27年9月14日(月曜日)9時00分~10月2日(金曜日)24時00分
  • 大学院新入生(主として他大学等から京都大学の大学院に入学するもの)
    以下の書類をプリントアウトして研究科等の定める入学手続日までに提出してください。

2. 家族・家計状況等入力(二次申請)

「授業料免除等申請システム」によるWEB申請となります。「授業料免除等申請システム」を利用するには、KULASIS(京都大学教務情報システム)のトップ画面-リンク集「授業料免除等申請システム」を選択してください。
URL: https://cert.iimc.kyoto-u.ac.jp/〈リンク集はKULASISトップ画面の右下です。〉
※ ログインには入学時に学生証等と一緒に配付された「ECS-ID、パスワード」を使用します。

画面の指示にしたがって、家族や家計に関する内容を入力してください。全ての入力が完了すると、「願書」と「必要書類一覧表」がプリントアウトできるようになります。

  • 家族、家計状況等入力期間:平成27年10月7日(水曜日)9時00分~10月16日(金曜日)17時00分
    ※ 指定時間を超えると入力確定できませんので、余裕をもって入力をしてください

3. 出願(書類の提出)

所属学部・研究科等の教務担当窓口または学生課奨学掛窓口にて「所定の封筒」を受け取り、プリントアウトした「願書」「必要書類一覧表」と所得証明書等の必要書類を「所定の封筒」に入れて同窓口へ提出してください。この手続をもって出願完了となります。

  • 出願期間:平成27年10月19日(月曜日)~10月23日(金曜日)
    ※ 学内便・郵送の場合、必着です.

エントリーから出願については以下の「出願のしおり」を熟読のうえ、入力・提出期間に留意し、手続に漏れの無いようにしてください。

免除申請にかかる様式

  Word版 PDF版
様式1 無職・無収入にかかる申立書 無職・無収入にかかる申立書
様式2 給与支給(予定)証明書 給与支給(予定)証明書
様式3 収支内訳(見込)申告書 収支内訳(見込)申告書
様式4 在学状況証明書 在学状況証明書
様式5 母子・父子世帯申立書 母子・父子世帯申立書
様式6 長期療養支出状況証明書 長期療養支出状況証明書
様式7 独立生計申立書 独立生計申立書
様式8 私費外国人留学生調書 私費外国人留学生調書
様式9 奨学金受給申告書 奨学金受給申告書
様式10 最短修業年限超過者等に係る事由書(表)
最短修業年限超過者等に係る事由書(裏)
最短修業年限超過者等に係る事由書(表)
最短修業年限超過者等に係る事由書(裏)
様式11 各種貼りつけ台紙 各種貼りつけ台紙
様式12 東日本大震災に伴う免除申請書 東日本大震災に伴う免除申請書

申請結果について

可否決定時期は、前期は7月下旬、後期は1月中旬の予定です。可否の結果は授業料免除等申請システムに掲載されますので、結果通知日以降にログインして確認してください。

その他

懲戒処分を受けた場合および出願書類の内容に虚偽の事実が判明した場合には、免除決定後でも当該期の免除の許可を取り消します。

問い合わせ先

よくある質問とその回答をまとめてあります。問い合わせる前にぜひ一度ご確認ください。

こちらを読んだうえでさらに質問がある場合は、学生課奨学掛の窓口へ来室するか、840menjo*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)までメールにて問い合わせください。メールでの問い合わせの場合は、質問事項の他に「学生番号・氏名・携帯電話番号等」を必ず記載してください(記載がない場合は返答しません)。なお、メールによる問い合わせの返答は、メールか電話にて行います。

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
TEL: 075-753-2532
FAX: 075-753-2563