平成27年度後期 授業料免除の出願について

ターゲット
公開日

平成27年度後期授業料免除の出願を希望する場合は、以下の内容をよく確認のうえ、漏れの無いように手続を行ってください。

申請手続のながれ

KULASISにログインし、リンク集「授業料免除等申請システム」から、(1)エントリー(一次申請)、(2)家族、家計状況等入力(二次申請)を行ってください。その後、(3)出願(書類提出)することにより手続が完了となります。

平成27年度後期に本学の修士課程や博士(後期)課程等に入進学予定の在学生についても、以下の期間中に同システムにて、エントリー(一次申請)をしてください。(課程変更後もエントリーが引き継がれます。)

申請スケジュール

申請期間・時間(厳守)
エントリー期間 9月14日(月曜日)9時00分~10月2日(金曜日)24時00分
家族、家計状況等入力期間 10月7日(水曜日)9時00分~10月16日(金曜日)17時00分
出願期間 10月19日(月曜日)~10月23日(金曜日) ※学内便・郵送の場合は必着です。

※ 前期に「前後期一括申請」にて出願までの手続を終えた場合は、上記の手続は一切不要です。ただし、前期申請内容の修正がある場合は、上記の期間にログイン・修正手続を行い、必ず出願をしてください。

出願資格

学部または大学院の学生で、次のいずれかに該当する場合

  1. 経済的理由によって授業料の納入が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者
  2. 授業料の納入期限前6月以内(入学した日の属する期分の授業料免除の場合は、入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、または出願者若しくは学資負担者が風水害等の災害を受け、授業料の納入が著しく困難であると認められる者
  3. 2. に準ずる場合であって総長が相当と認める理由がある者
  4. 総長が指定する大規模災害により学資負担者が被災し、授業料の納入が著しく困難と認められる者
    ※現在、総長が指定する大規模災害は、東日本大震災(福島原発事故含む)のみです。

注意

  • 授業料の滞納者は出願資格がありません。
  • 出願時または出願にかかる学期の開始前6ヶ月以内に懲戒処分を受けた者および処分中の者は出願資格がありません。また、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。
  • 出願期分の授業料を免除可否決定前に納入した者は、免除の出願を取り下げたものとして取り扱います。

結果通知

免除結果の通知は、授業料免除等申請システムにて1月中旬に行う予定です。

その他

  • 変更が生じた場合は、別途周知しますので掲示等にご留意ください。

問い合わせ先

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
Tel: 075-753-2532