第7回 平成29年11月14日(火曜日)開催

ナビゲーション

議事

  1. 京都大学国際高等教育院規程の一部改正について
  2. 平成30年度における教育研究組織(機構等を含む)の設置・改廃等について
  3. 平成29年度全学経費使用計画(第4回)について
  4. 平成30年度一般入試における監督者応援依頼について
  5. その他

議事録

出席者:

山極総長

阿曽沼、川添、北野、佐藤、湊、森田、北村、渡邊、徳賀、村中、山本(克)、平田、稲垣(恭)、洲崎、文、平野、上本、中山、縄田、杉山、石原、太田、山本(章)、垣塚、寶、舟川、若林、時任、高木、開、岸本、中川、青木、溝端、川端、湯本、河野、稲垣(暢)、山中、村山、大嶌、喜多、引原、伊藤(以上各構成員)
岩本(以上代理出席)

欠席者: 稲葉、有賀、森(以上各構成員)
  • 前回議事録の確認
    平成29年10月10日(火曜日)開催分の議事録(案)について、確認のうえ、原案どおり承認された。

議事

  1. 京都大学国際高等教育院規程の一部改正について
    国際高等教育院において、新たに吉田カレッジオフィスを設置するとともに、同オフィスに関し必要な事項を定めるため、所要の改正を行う旨説明があり、協議の結果、了承された。
  2. 平成30年度における教育研究組織(機構等を含む)の設置・改廃等について
    平成30年度における教育研究組織(機構等を含む)の設置・改廃等について、企画委員会における審議結果の説明があり、協議の結果、了承された。
  3. 平成29年度全学経費使用計画(第4回)について
    全学経費使用計画(第4回)について説明があり、協議の結果、了承された。
  4. 平成30年度一般入試における監督者応援依頼について
    平成30年度一般入試を実施するにあたり、監督者応援要員の選出を依頼することについて説明があり、協議の結果、了承された。

報告

  1. 理事補の任命等について
    平成29年11月1日付けで任命した理事補及び職務を追加した理事補について報告があった。
  2. 戦略調整会議委員について
    国立大学法人京都大学プロボストに関する規程第5条に基づき、戦略調整会議委員14名を任命したことについて報告があった。
  3. プロボストへの検討要請について
    指定国立大学法人構想に掲げた各取組、特に若手教員増加策について、それを支える職員の体制も含め、戦略調整会議の場で検討を開始するよう要請があった。
  4. 教職課程再課程認定について
    教職課程再課程認定審査の重要性について説明があった。
    併せて、今後のスケジュールについて説明があり、各部局への協力依頼があった。
  5. 「京都大学国際戦略基本コンセプト(案)」について
    本学の国際化推進の指針として、新たに「京都大学国際戦略基本コンセプト(案)」の策定を検討していることについて説明があった。
    併せて、各部局訪問により意見交換を行うため、協力依頼があった。
  6. 「関西SDGsプラットフォーム(仮称)」への本学の参画について
    「関西SDGsプラットフォーム(仮称)」に、設立賛同者として参画することについて説明があった。
  7. 京都大学エグゼクティブ・リーダーシップ・プログラム(ELP)への協力要請について
    総合生存学館にて実施している「京都大学エグゼクティブ・リーダーシップ・プログラム(ELP)」を平成30年度から全学事業として位置づけ、産官学連携本部が運営主体として実施していくことについて説明があり、併せて、各部局への協力依頼があった。
  8. 「学生チャレンジコンテスト(SPEC)2017」について
    平成29年度学生チャレンジコンテスト(SPEC)の概要について説明があった。
  9. 京都大学東京フォーラムの開催結果について
    平成29年10月13日(金曜日)に開催された京都大学東京フォーラムの結果について報告があった。
  10. 情報セキュリティe-Learningの受講状況について
    情報セキュリティe-Learningの受講状況の報告があり、併せて、情報セキュリティ対策の更なる推進を図るため、各部局における受講率向上に向けて協力依頼があった。
  11. 立看板の設置にかかる取扱いについて
    立看板の設置にかかる今後の取扱いについて、大学としての方針・方向性について説明があった。

《以下、資料及び概要配付》

  1. 大学間学術交流協定の締結について