医学研究科人間健康科学系専攻杉浦地域医療研究センター 開設記念式典 挨拶 (2009年6月23日)

第25代総長 松本 紘

当日の様子

 本日、杉浦地域医療研究センター開設記念式典にあたり、スギホールディングス株式会社の杉浦広一、杉浦昭子両氏をはじめ、ご来賓並びに関係各位にはご多用中のところ、ご臨席を賜り誠にありがとうございます。

 さて、京都大学は我が国並びに世界で活躍する人材育成と、世界に卓越した知の創造を目指しているところでありますが、医学研究科にあっては人々の健康を回復し、さらに増進するため、まさに医学、医療の分野において指導的役割を担っております。

 京都大学がこのような期待に応えてゆくために不可欠とする研究の場としまして、このたびスギホールディングス株式会社の杉浦広一、杉浦昭子両氏より「杉浦地域医療研究センター」のご寄附を賜りました。
  この「杉浦地域医療研究センター」は医学研究科人間健康科学系専攻の健康創生を目指す基本理念と、薬剤師として地域医療の担い手となり、地域の人々に貢献したいという杉浦広一・杉浦昭子両氏の願いが合致して、設置の運びになったと伺っております。
時期を同じくして、この春には、人間健康科学系専攻に博士後期課程が設置され、その中に在宅医療システム研究などを進めるための「近未来システム・技術創造部門」が設けられました。それらの研究を進める上で「杉浦地域医療研究センター」が、その研究と広い交流の拠点となることを望んでやみません。そして、それらの研究を通じて、わが国の地域医療研究が進展し、少子高齢化が進む中で国民が安心して暮らせる社会を作り上げる大きな力になることを心より願っております。

 本日、「杉浦地域医療研究センター」の開設記念行事を迎えることができましたことをご臨席の皆様に感謝申し上げますとともに、関係各位には、一層のご指導とご支援を賜りますよう改めてお願い申し上げます。
  ありがとうございました。

関連リンク

京都大学医学研究科人間健康科学系専攻杉浦地域医療研究センター 開設記念式典が挙行されました。(2009年6月23日)