外国の大学を卒業した方への入学案内

In other languages

アドミッション支援室(Admissions Assistance Office, AAO)とは

外国の大学を卒業し、京都大学に研究生または大学院生として入学を希望する志願者の出願手続きを、より円滑に行うことを目的として設置された部署です。

AAO申請について

外国(日本を除く全世界)の大学を卒業または卒業予定の者が、AAOによる申請手続きの対象となります。希望する研究科等の募集要項等を確認してAAO手続きが必要であれば 、出願手続きの前に、「AAO手続きについて」をよく読み、AAO申請を行ってください。
※ AAO申請に際して、国際交流基金日本語試験センター等に成績証明書類の内容について照会する場合があることをご了承ください。

AAOの主な目的は、志願者がまず希望指導教員とつながるための支援をすることです。研究科によっては出願前の学歴確認が目的になります。
なお、AAO申請と研究科への出願はそれぞれ個別の手続きです。AAOへ申請したとしても研究科へ出願するには別の手続きが必要となります。AAO申請の前に各研究科ウェブサイトに掲載の募集要項で研究科への出願手続きおよび出願期限等のスケジュールを必ずご確認ください。

AAO申請手続きの詳細については以下をご覧ください。

必要書類のダウンロード

国費留学生大使館推薦 第一次選考合格者の方

本学より「大学受入内諾書」の発行を希望される方は以下のページを参照してください。
日本政府(文部科学省)奨学金留学生として入学