セクション

第7回 京都大学ホームカミングデイ

 「京都大学同窓会」は、各部局等の同窓会および地域同窓会との連携協力により、発足7年目を迎えることができました。今年も平成24年11月10日にホームカミングデイを開催します。

 昨年のホームカミングデイでは、東日本大震災後の新しい日本社会のあり方等について考え、復興などに携わる卒業生等へのエールを送る機会としました。今回は、「今を見つめ未来(あす)を考える」をテーマとし、卒業(修了)後の生き方を振り返り、これからの生き方、そして未来(あす)について、母校においてお考えいただく機会としていただければと思っております。

 講演会では、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏をお迎えし、テーマを「京都大学のチカラ」としたご講演をお願いしております。また、在学生参加のイベントとして、京都大学交響楽団の演奏会や学生サークルによるチアリーディングなどが、華やかに彩りを添えます。

 また、この日に公開します西園寺公望の京都別邸であります清風荘(1732年頃建築)は、庭園が文化財保護法により1951年に名勝指定され、2012年7月9日には重要文化財に指定されました。縁側に腰をかけ、大文字山をも借景に取り入れたスケール感ある七代目・小川治兵衛作の庭園を満喫していただければと思います。その他、ノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士ゆかりの旧石油化学階段教室での授業体験など、多彩なメニューをご用意しております。

 ぜひこの機会に母校にお帰りいただき、卒業(修了)生・元教職員の皆さまには、ご同窓との再会など楽しく、有意義にお過ごしいただきたいと思っております。

 京都大学がより積極的に社会とつながり、社会とともに更に発展していくには、卒業(修了)生・元教職員の皆様の力を必要としております。

 多くの皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

京都大学同窓会会長
京都大学総長 松本 紘

 

ホームカミングデイ

日時: 平成24年11月10日(土曜日)
メイン会場: 百周年時計台記念館

ホームカミングデイ 詳細情報

A 開会(総会) 
B 講演会 ※一般の方も参加できます。
演題: 「京都大学のチカラ」
講師: ジャーナリスト 鳥越 俊太郎
C 懇親会 【事前申込制】
D 音楽会 ※一般の方も参加できます。
(1) 京都大学交響楽団の演奏
(2) 京都大学合唱団同窓会の合唱
E 授業体験ツアー 【事前申込制】
(1) ノーベル賞を受賞した湯川秀樹博士ゆかりの旧石油化学階段教室(現KUINEP教室)での授業体験
(2) 旧解剖学教室講堂の見学と授業体験と稲盛ホール・山内ホールの見学
F 施設見学
附属図書館、清風荘(重要文化財指定)および尊攘堂の自由見学
旧石油化学階段教室(現KUINEP教室)の自由見学(午後のみ)
※尊攘堂および旧石油化学階段教室は一般の方も見学できます。
G 総合博物館企画展 「クニマス展」 ※一般の方も見学できます。
H 第3回京都大学風景写真コンテスト作品展示 ※一般の方も見学できます。
I OG・OBと学部学生・大学院生との交流会
J 同窓会を開催するクラス会・サークル等
K 参加申し込み
※C・Eのご参加には事前申込が必要です。
 参加申し込み・お問い合わせはこちら
※満員の場合は、入場をお断りすることがあります。

11月10日のタイムスケジュール


拡大図

Error AccessControl.unauthorized.Unauthorized on here/portlet_link/macros/portlet: You are not allowed to access 'aq_parent' in this context