第6回 京都大学ホームカミングデイ

第6回 京都大学ホームカミングデイ

 「京都大学同窓会」は、各部局等の同窓会および地域同窓会との連携協力により、発足から6年目を迎えることができました。今年も、恒例となりました11月の第2土曜日である平成23年11月12日にホームカミングデイを開催いたします。

 今年のホームカミングデイでは、「東日本大震災にかかる復興と支援」をテーマに、京都大学が社会から求められている大きな使命に立ち向かいます。京都大学が果たすべき役割や震災後の新しい日本社会のあり方を考え、復興に携わっておられる卒業生や学生、教職員にエールを送る機会としたく、更にこれらが被災された方々に対する支援につながればと考えています。

 記念講演会では、東日本大震災復興構想会議で特別顧問を務められた哲学者の梅原猛先生、そして国会議員の前原誠司衆議院議員、福山哲郎参議院議員という卒業生を講師にお迎えしております。現役学生の参加イベントとして、吹奏楽団の演奏会やチアリーディングなどが、華やかに彩りを添えます。また、百周年時計台記念館京大サロンで写真パネル展を開催します。公募により集められた京都大学の四季折々の風景の入選写真や、耐震化をテーマにした写真がご覧になれます。その他、第三高等学校関係資料の公開や修復した清風荘の茶室見学など多彩なメニューをご用意しております。

 卒業生・元教職員の皆さまには、当日は、ご同窓との再会など楽しくお過ごしいただくとともに、震災復興についてともに考える機会にしたいと思っております。京都大学がより積極的に社会とつながり、社会とともにより発展していくには、卒業生・元教職員の皆さまの力を必要としております。ホームカミングデイの機会に、ぜひ母校にお帰りください。

 多くの皆さまにお目にかかれることを楽しみにしております。

京都大学同窓会会長
京都大学総長 松本 紘

 

ホームカミングデイ 詳細情報

11月12日のタイムスケジュール

拡大図

当日ご利用いただける学内施設