Events

  • 東京オフィス

京都大学と京都市との連携協定講演会「京都ブランドの構築に参加し、楽しむ」 -魅力ある都市ブランド構築に必要なものは?-


2015年12月28日 月曜日

 本学と京都はきってもきれない関係にあります。京都のまちの歴史、伝統、文化、まちの人々によって本学は育まれてきました。そして、本学は国際的に先進的な学術研究・高等教育を行う場として発展を遂げてきましたが、それと同時に京都のまちのさまざまな活動や創造に貢献してきました。

 今回、本学と京都市は「京都市と京都大学との国際学術都市としての魅力向上に関する連携協定」を締結しました。これを記念して、「京都ブランドの構築に参加し、楽しむ」をテーマにした講演会を行います。

 京都を一例に魅力あるブランドの価値とはなにか、それを構成する要素に私たちがどのように参加し楽しんでいくのか、ともに考えたいと思います。
  • 2016年03月12日 土曜日

13時00分~16時00分
  • 東京オフィス

東京オフィス(東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟27階)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/tokyo-office/about/access.html

どなたでも参加できます。

100名(事前申し込みが必要です。)

プログラム
(時間)
講演タイトル、講師および概要

プログラム

講演
(13時00分~
13時50分)

京都ブランドに「参加」しよう
若林 靖永(京都大学経営管理研究部教授)
京都は誰もが認める世界的歴史文化都市です。その優れた京都ブランドとはどういうものなのでしょうか。そして私たちはそれとどうつきあったらよいのでしょうか。京都ブランドを楽しむこと、「参加」することを提案します。

事例紹介1
(14時00分~
14時15分)

「世界があこがれる観光都市」の実現に向けて-京都市の取組-
糟谷 範子(京都市観光政策監)
日本のみならず、世界中からたくさんのお客様が訪問される京都。「世界があこがれる観光都市」の実現に向け、京都観光の取組における京都ブランド向上の取組について、ひとづくりまちづくり、魅力の向上、プロモーションの取組など、事例を元に紹介します。

事例紹介2
(14時15分~
14時45分)

京都の観光と老舗
前川 佳一(京都大学経営管理研究部特定准教授)
京都は他の日本の街と違っているのでしょうか。もしそうだとしたら、具体的には一体何が? 歴史、伝統、生活、習慣、考え方・・・。観光にせよ、老舗にせよ、京都の人々を理解するためのキーワードを、大阪人の講師があれこれ試行錯誤しながら紹介します。

事例紹介3
(14時45分~
15時00分)

大学COC事業の展開例 -学生主体の新たな観光事業の開発-
江上 直樹(京都大学学際融合教育研究推進センター特定助教)
京都大学では平成25年度より、地域連携の推進を目的としたCOC(center of community)事業に取り組んでいます。その一環で学生とともに開発を進めている、外国人旅行者と京都住民との交流を促す「GENIUS TABLE in KYOTO」という事業について紹介します。

意見交換
(15時15分~
16時00分)

高見 茂(京都大学理事補)
講演と事例紹介を受けて、参加者と講師、ファシリテイターで意見交換を行います。今回のテーマである京都ブランドを例に、魅力ある都市ブランド構築に必要な要素についてより深く理解し、考えることができればと思います。



京都大学ホームページからWebでお申し込みいただくか、申込用紙をダウンロードしFaxでお申し込みください。
なお、定員を超える申し込みをいただいた場合は抽選とさせていただきます。
参加いただける方にのみ3月4日(金曜日)までに、本学より受付番号を連絡します。
個別の抽選結果の問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

(1)Web申し込み
 以下の「WEB申込フォーム」からお申し込みください。
 ※ Web申込フォーム
https://reg26.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=lip-nanfm-e56ee1cf4c1984afc419486c35d859a1  
(2)Fax申し込み
 「申込用紙」を以下よりダウンロードし、必要事項をご記入の上、Faxにて東京オフィスまでお送りください。
 ※ Fax申込用紙(PDF) 
 ※ Fax: 03-5479-2221
【申し込みシステムについて】
本事業の申し込みでは、株式会社パイプドビッツが提供するメール配信ASPシステムを使用しています。
※ メールでの連絡をご希望の方は、必ず「mail.adm.kyoto-u.ac.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

2016年03月01日 火曜日


京都大学 東京オフィス
〒108-6027 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟27階
Tel: 03-5479-2220 Fax: 03-5479-2221
E-mail: t-office*www.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
ホームページ: http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/tokyo-office/

主催: 京都大学
後援: 読売新聞社・読売教育ネットワーク・京都市

京都大学と京都市との連携協定講演会「京都ブランドの構築に参加し、楽しむ」 -魅力ある都市ブランド構築に必要なものは?-
Current image JPEG image — 59 KB

PDF document icon チラシ最終版kyoto-u-koenkai.pdf — PDF document, 1194 kB (1223329 bytes)