研究上の倫理・安全

公的研究費の適正管理
競争的資金等適正管理関係規程等の関係規程や不正防止計画等、e-Learning研修、研究費使用ハンドブック等、相談窓口や通報窓口等についての情報を掲載しています。
公正な研究活動の推進
京都大学における公正な研究活動の推進等の学内関連規程等、研究活動上の不正行為に関する通報窓口等や研究公正研修や剽窃検知オンラインツール等についての情報を掲載しています。
京都大学における軍事研究に関する基本方針
京都大学における軍事研究に関する基本方針について、掲載しています。
安全保障輸出管理
安全保障輸出管理についての概要、学内規程や規制の対象となる貨物・技術の一覧表等の情報を掲載しています。
利益相反マネジメント
自己申告・定期申告の申告事由や申告手順、臨床研究の利益相反管理・厚生労働科学研究の利益相反管理についての学内規程や手続き等についての情報を掲載しています。
研究倫理・生命倫理
組換えDNA実験、ライフサイエンス研究の倫理・安全、病原体管理、動物実験についての法令・指針、学内規程や手続き等についての情報を掲載しています。
研究の情報公開(オプトアウト)
「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」、「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」に基づき、本学で実施中または、本学の既存試料や情報を学外に提供して実施されている、人を対象とする医学系研究に関する情報を公開しています。
安全衛生管理
化学物質・放射線・労働安全衛生等に関し、必要となる主な資格・登録・届出等についての情報を掲載しています。