第7回 京大天文教室 in 丸の内「ブラックホールが目で見えた!?」

開催日
2018年11月09日 金曜日
時間
18時30分~20時00分
ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日
※ 問い合わせ先を一部修正しました。(2018年10月2日)

 ブラックホールは強い重力でなんでも吸い込み、「光すら出てこられない」=「黒い穴」という名前を持つ天体です。しかし、実は宇宙で最も強く光る天体でもあります。しかもその明るさを非常に短時間で変えることができます。

 野上大作 理学研究科准教授ら研究グループは、2015年6月、ブラックホール天体である「はくちょう座V404」が明るくなったという連絡を受け、国際共同観測を行ない、この天体の激しい明るさの変化をとらえることに成功しました。このとき、野上准教授ら研究グループの連絡網では「本当にブラックホールが目で見えた!」という報告が飛び交いました。

 今回はなぜブラックホールが光るのか、そこでは一体何が起こっているのかを解説します。

基本情報

開催地
  • 東京オフィス・京都アカデミアフォーラム
京都アカデミアフォーラム in 丸の内
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10階
http://www.kyoto-af.jp/access/
入館方法
対象
  • 一般・地域の方
どなたでもご参加いただけます。
定員
100名
参加費
一般: 2,000円
高校生以下: 500円
※ 支払方法は、自動返信メールにてご案内します。

申し込み

申し込み方法
以下のURLよりお申し込みください。
https://www.kyodai-original.co.jp/?p=382
申し込み締切日
定員に達し次第、申し込みを締め切ります。

備考

「京大天文教室 in 丸の内」とは

京都大学の天文学者がファラデーの例にならい、金曜の夜に最先端の天文学の研究成果を市民向けにわかりやすく講演する全10回シリーズです。
お問い合わせ
京大オリジナル株式会社 担当: 川村・鈴木
Tel: 075-753-7770