京都大学観光MBA・京都市観光協会 観光マーケティング共同研究プロジェクト公開報告会 「観光客の分散化につながる情報行動の変容」

開催日
2020年02月12日 水曜日
時間
15時00分~17時00分(14時30分開場)
ターゲット
要申し込み
不要
公開日
 経営管理研究部(経営管理大学院)の観光経営科学コース(観光MBAコース)では、2018年度より公益社団法人京都市観光協会と「DMOとしての観光マーケティング手法」に関する共同研究プロジェクトを実施しており、このたび2019年度の成果報告会を行います。

 今年度は、京都市において観光客が特定箇所に集中する傾向に対して、その分散化を促すためにDMOとして行うべき情報提供に関するマーケティング手法の実験を行いました。テクノロジーによる観光客の行動の可視化と把握、それに基づく情報提供が観光客の旅先分散化を促し、京都の「持続可能な観光」実現の一助となることを目指しています。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
国際科学イノベーション棟 5階シンポジウムホール
本部・西部構内マップ[69]
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_y/
対象
  • 一般・地域の方
どなたでも参加できます。
定員
100名(先着順)
参加費
無料

イベント内容

プログラム

1. 開会挨拶 若林直樹 京都大学経営管理研究部(経営管理大学院 )教授
2. 共同研究のねらい 堀江卓矢 京都市観光協会 マーケティング課 DMO企画・マーケティング専門官

3. 共同研究におけるCXプラットフォーム
「KARTE」の活用について

阪茉紘 株式会社プレイド Business Development
4. 研究成果報告 (1)外国人観光客の交通機関利用の意識に影響する情報提供
(2)中国語圏観光客に混雑情報を意識させる情報提供
(3)日本人観光客の回遊を高める情報提供
(4)「京都観光Navi」における観光客の情報行動の可視化手法
5. 講評 福原和弥 京都市産業観光局観光MICE推進室観光戦略担当部長
6. 閉会挨拶
お問い合わせ
京都大学経営管理研究部(経営管理大学院)観光経営科学コース事務局
E-mail:kanko_mba*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)