経営管理研究部(経営管理大学院)の観光経営科学コース(観光MBAコース)では、2018年度より公益社団法人京都市観光協会と「DMOとしての観光マーケティング手法」に関する共同研究プロジェクトを実施しており、このたび2019年度の成果報告会を行います。
今年度は、京都市において観光客が特定箇所に集中する傾向に対して、その分散化を促すためにDMOとして行うべき情報提供に関するマーケティング手法の実験を行いました。テクノロジーによる観光客の行動の可視化と把握、それに基づく情報提供が観光客の旅先分散化を促し、京都の「持続可能な観光」実現の一助となることを目指しています。
今年度は、京都市において観光客が特定箇所に集中する傾向に対して、その分散化を促すためにDMOとして行うべき情報提供に関するマーケティング手法の実験を行いました。テクノロジーによる観光客の行動の可視化と把握、それに基づく情報提供が観光客の旅先分散化を促し、京都の「持続可能な観光」実現の一助となることを目指しています。
基本情報
開催地
- 吉田キャンパス
対象
- 一般・地域の方
どなたでも参加できます。
定員
100名(先着順)
参加費
無料
イベント内容
プログラム
1. 開会挨拶 | 若林直樹 京都大学経営管理研究部(経営管理大学院 )教授 |
2. 共同研究のねらい | 堀江卓矢 京都市観光協会 マーケティング課 DMO企画・マーケティング専門官 |
3. 共同研究におけるCXプラットフォーム | 阪茉紘 株式会社プレイド Business Development |
4. 研究成果報告 | (1)外国人観光客の交通機関利用の意識に影響する情報提供 (2)中国語圏観光客に混雑情報を意識させる情報提供 (3)日本人観光客の回遊を高める情報提供 (4)「京都観光Navi」における観光客の情報行動の可視化手法 |
5. 講評 | 福原和弥 京都市産業観光局観光MICE推進室観光戦略担当部長 |
6. 閉会挨拶 |
お問い合わせ
京都大学経営管理研究部(経営管理大学院)観光経営科学コース事務局
E-mail:kanko_mba*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)
E-mail:kanko_mba*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)