京都アカデミアフォーラム

京都アカデミアフォーラム

京都アカデミアフォーラムは、京都の文化・芸術・科学について「学術面から情報発信する場」として広く一般から認知されることを企図し、京都の魅力や価値を高めるべく、京都大学とパートナー大学が連携協力するとともに、それぞれの主催による各種会合等を開催することを目的としています。

京都大学(以下、本学)の役員及び教職員(元役員及び教職員を含む)、本学の卒業生、本学の学生、パートナー大学(*1) の役員及び教職員、同居子会社等(*2)の役員及び従業員の方などが利用いただけます。

  1. パートナー大学: 京都外国語大学・京都光華女子大学・京都工芸繊維大学・京都女子大学・京都市立芸術大学・京都美術工芸大学・同志社女子大学
  2. 同居子会社等: 株式会社TLO京都・京都大学イノベーションキャピタル株式会社・京大オリジナル株式会社・iPSアカデミアジャパン株式会社・みやこキャピタル株式会社

(2023年4月現在)

開館日 月曜日~日曜日(土曜日・日曜日・祝日については会議室利用がある時間帯のみ開館します。)
※ 以下の休館日を除きます。
開館時間 8時30分~21時00分(夜間の利用時間に会議室の使用がない場合等には、20時00分に閉館することがあります。)
※ 利用時の開館時間の詳細については、 利用方法のページをご覧ください。
休館日 12月28日から翌年1月3日
※ 上記以外に臨時に休館する場合があります。
住所 〒100-6510 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10階
連絡先 京都アカデミアフォーラム(受付)
平日 9時00分~17時00分
Tel:03-5252-7072
E-mail:kyoto-academia-forum*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

お知らせ

【重要】大会議室C及び小会議室の貸出終了について

組織改編によるレイアウト変更に伴い、以下会議室の貸出を順次終了いたします。

  • 大会議室C:2024年8月31日
  • 小会議室:2024年9月30日

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【重要】施設利用上のお願い(2023年5月8日より)

2023年5月8日からの新型コロナウィルス感染症5類移行に伴い、京都アカデミアフォーラムにおける感染拡大防止の取り組みを以下の通りとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

1. 入館時・在館中

  • 入館時、顔認証機器等による検温・手指の消毒をお願いします。
  • 館内におけるマスクの着脱については、来館者の皆さまのご判断とします。
  • 受付スタッフは感染症予防の観点から、マスクを着用する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 受付台の飛沫感染防止パーテーションは継続設置とさせていただきます。
  • 以下に該当する場合は入館をお断りすることがあります。
    • 37.5℃以上の発熱がある場合
    • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
    • 検温等、施設の安全管理上必要な措置にご協力いただけない場合

2. 会議等イベント実施について

会議室をご利用いただく際は、引き続き主催者様側で基本的な感染対策(三密の回避、人と人との距離確保、手洗い等の手指衛生等)をお願いします。
例)発熱等体調不良の方は参加をお控えいただくことを事前通知する、参加人数が多くなった場合はマスクを着用する 等

ご飲食を予定されている場合は、あらかじめご相談ください。

【重要】入館方法が変わります。(2023年5月8日より)

京都アカデミアフォーラムでは2023年5月8日より、さらなる利便性向上を図るとともに、安心してご利用いただけるよう検温・手指消毒機能を有した顔認証による入退館システムを導入します。

「顔認識を使用した入退館システム」での入館方法

  1. ご来館時に「入館記録票兼利用者登録票」および「個人情報保護方針」をお渡しします。
  2. 在館中に「入館記録票兼利用者登録票」すべての欄にご記入のうえ、退館時受付にお渡しください。
  3. 「個人情報保護方針」をご一読の上、同意いただける場合は「利用者登録」する旨受付にお申し出ください。
  4. 利用者登録後の入館方法は以下の通りです。
    • 来館時、顔認証機器の前に立ちます。
    • 検温、消毒後、入館ボタンを押下し、利用目的(訪問先)を選択したら、ストラップをお取りいただき、着用の上ご入館ください。
    • 退館の際は、再度顔認証機器前に立ち、退館ボタンを押下し、ストラップをご返却ください。
  • 「利用者登録」の際は、顔写真の撮影等、数分程度の時間がかかります。
  • 「利用者登録」は任意です。「利用者登録」されない場合でも、来館の都度、入館記録票に記入いただくことで入館できます。会議室のみ利用される方は登録不要です。
  • 既に京都大学東京オフィスにて利用者登録済みの場合でも、初回は登録が必要です。なお、登録済みの利用者番号をお申し出いただくことにより、用紙の記入項目を省略できます。
  • 「個人情報保護方針」は、以下のページにも掲載予定です。
    利用方法

会議室のご予約について

京都アカデミアフォーラム会議室の予約方法は、原則、予約サイトからの登録とさせていただきます。

京都アカデミアフォーラムについて

利用案内