News

留学生ラウンジきずな「新春 書き初め会」を開催しました。(2017年1月18日)


2017年02月02日

  • ニュース 大学から

  • 在学生

 留学生ラウンジ「きずな」では1月のイベントとして「新春 書き初め会」を行いました。

 2016年に引き続き今回のイベントも、京都府国際センターなどで活躍されている 「墨染書道会」よりお迎えした講師の方々と、京都大学書道部のサポートによって行われました。

 参加者たちは、試しに、思い思いのやり方で半紙に漢字を書きました。その後、講師より筆の使い方や書き方のコツ、漢字の成り立ちなどの指導を受け、次にはそれらを意識しながら書くことで、基礎の大切さについて学びました。

 続いて、それぞれが好きな言葉を書くことになりました。筆の力加減や墨汁の量などに苦戦している様子もありましたが、丁寧な指導と熱心な練習の成果もあり、最後には皆が納得のいく作品を完成させることができました。清書した色紙は、それぞれ記念に持ち帰っていました。

 今回の書き初め会も、日本の新年の伝統文化を学びながら国際交流を行う、とても素晴らしい機会となりました。

書道の講義を受ける様子

講師から指導を受ける参加者

「友人」という言葉を練習する参加者

集合写真

関連リンク


留学生ラウンジきずな「新春 書き初め会」を開催しました。(2017年1月18日)
現在の画像 JPEG image — 24 KB

No