フロリダ大学と大学間学術交流協定を締結しました。(2019年11月5日)

ターゲット
公開日

本学は、フロリダ大学と大学間学術交流協定を締結しました。本学とフロリダ大学は、1997年から高分子化学や生態学、アフリカ地域研究を始めとする各分野で着実な交流を積み重ね、教員や学生の派遣・受け入れを数多く行ってきました。こうした成果を踏まえ、北島薫 農学研究科教授、大内誠 工学研究科教授、重田眞義 アフリカ地域研究資料センター長が中心となり話し合いを進め、このたびの山極壽一 総長のMOU文書への署名を以って大学間学術交流協定の締結を完了しました。

フロリダ大学は1853年にアメリカ合衆国フロリダ州に設置された州立大学で、同州最古かつ最大規模の高等教育機関です。全米トップクラスの研究大学組織「アメリカ大学協会」における同州唯一の加盟校でもあり、国内の名門州立大学からなるパブリック・アイビーにも名を連ねています。

また、フロリダ大学は、本学のアフリカ地域研究資料センターや農学研究科の共同研究地であるマダガスカルをはじめ、世界各地で海外実習科目を実施しています。 本協定の締結により 、こうした海外実習科目を通じて両大学の研究者や学生が分野横断的に交流することが可能となり、本学の研究・教育面のさらなる国際化が期待されます。

新たな学術交流協定の締結を記念して、2020年1月に、フロリダ大学の教員を招へいし、アフリカとアジアの有用植物の持続利用に関する学術シンポジウムを本学で開催する予定です。