第4回東アジア人文研究博士学生ワークショップを開催しました。(2016年1月12日~15日)

ターゲット
公開日

本学の文学研究科と、復旦大学文史研究院・香港城市大学中文及歴史学系の共催で、第4回東アジア人文研究博士学生ワークショップを中国上海の復旦大学で開催しました。このワークショップは、2013年に文学研究科が復旦大学に呼びかけて第1回を開催して以来、2014年に上海、2015年に京都においてと継続して開催しているもので、今回からは香港城市大学が加わりました。

文学研究科からは中国語学中国文学・中国哲学史・地理学・社会学各専修の大学院生・ポスドク12名と、宇佐美文理 文学研究科教授、緑川英樹 同准教授が参加しました。

12、13日には、開幕式での北野正雄 理事・副学長(代読)、葛兆光 復旦大学教授等の祝辞に続き、本学から参加した12名のほか、復旦大学から15名、香港城市大学から3名の大学院生・ポスドクが、連続した8セクション(「古典詩文と小説」、「現代の言語と文学」、「歴史上の思想世界」、「図像研究 -花鳥、人物、山水」、「文字学と経学」、「東アジアの宗教と文化交流」、「都市研究」、「古代の景観と現代の旅行」)で中国語、英語による発表および質疑を行い、白熱した議論を交わしました。

引き続きフィールドワークを実施し、14日には「蘇州の塔」をテーマに、蘇州市の宝帯橋・上方山・霊巌山・瑞光塔の調査、15日には「上海の水」をテーマとした関係遺跡・博物館の調査を行いました。

次回2017年のワークショップは、香港城市大学にて開催する予定です。

研究発表風景