入学料の免除と徴収猶予

経済的理由などにより納付が困難な学生の皆さんには、入学料の免除(全額あるいは半額)や徴収猶予の制度があります。

I.  お知らせ

II.  出願資格

入学料免除

入学料の納付が困難な学生(正規生のみ)に対して、次のいずれかに該当する場合は、選考のうえ、入学料の全額または半額の免除を受けることができます。ただし、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。

1. 大学院

  1. 経済的理由によって入学料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
  2. 入学前1年以内において、出願者の学資を主として負担する方(以下「学資負担者」という。)が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、入学料の納付が著しく困難であると認められる場合
  3. 2. に準ずる場合で総長が相当と認める事由がある場合

2. 学部

  1. 入学前1年以内において、出願者の学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、入学料の納付が著しく困難であると認められる場合
  2. 1. に準ずる場合で総長が相当と認める事由がある場合

入学料徴収猶予

入学料の納付が納付期限までに困難な学生(正規生のみ)に対して、次のいずれかに該当する場合は、選考のうえ、入学料の徴収猶予を受けることができます。ただし、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。

学部・大学院共通

  1. 経済的理由によって納付期限までに納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
  2. 入学前1年以内において、学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、納付期限までに納付が困難であると認められる場合
  3. その他やむを得ない事情により納付期限までに入学料の納付が困難と認められる場合

III.  出願方法と手続期間(平成30年度前期)

申請手続のながれ

(1)一次申請(エントリー)、(2)二次申請(家族、家計状況等入力)をしてください。その後、所属の教務窓口か学生課奨学掛窓口へ(3)三次申請(出願・書類提出)することにより手続が完了となります。

【一次申請から三次申請については以下の「出願のしおり」を熟読のうえ、入力・提出期間に留意し、手続に漏れの無いようにしてください。】

1. 一次申請(エントリー)

(1)学部新入生

  課程 期限 申請方法 注意



学部新入生
※右記以外は学部の指定する入学手続日まで

特色入試
(法学部除く)

入学手続日(2018年2月14日水曜日17時00分)まで

書類手続
※ 入学料免除(徴収猶予)を希望する場合は、以下の書類をプリントアウトして入学手続時に入学予定の学部に提出してください。
「一次申請願(学部生用)」

※ 授業料免除の申請を希望する場合は、別途Webにて一次申請が必要です。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/tuition/jumen/index.html

特色入試
(法学部のみ)

入学手続日(2018年3月27日火曜日17時00分)まで
一般入試

入学手続日(2018年3月14日水曜日17時00分)まで

(2)大学院新入生 

  課程 期限 申請方法 注意
一次申請




2018年2月22日(木曜日)12時00分~
入学予定の研究科等の指定する入学手続日まで

Web手続
(入学予定者サイト-HOME画面「経済支援について」よりリンク)
※ 申請期限間近にはアクセスが集中しますので注意してください。
※ 平成30年度前期に本学の修士課程や博士(後期)課程等に入進学予定の本学在学生は、「大学院新入生」に含まれます。

 

2. 二次申請(家族・家計状況等入力)

  期限 申請方法 注意



2018年4月6日(金曜日)9時00分~4月13日(金曜日)17時00分

Web手続 
(KULASIS TOPページ「授業料免除システム」)
 URL: https://cert.iimc.kyoto-u.ac.jp/
※ ログインには入学時に配付された「ECS-ID、パスワード」を使用します。
※ 画面の指示にしたがって、家族や家計に関する内容を入力してください。全ての入力が完了すると、「願書」と「必要書類一覧表」がプリントアウトできるようになります。

免除申請事前チェックシートで事前に入手した証明書類の額等を元に入力してください。
※ 指定時間を超えると入力確定できませんので、余裕をもって入力をしてください。
※ 二次申請および三次申請の入学料免除(徴収猶予)・授業料免除の手続きは共通です。

3. 三次申請(出願・書類の提出)

  期間 申請方法 注意



2018年4月16日(月曜日)~4月20日(金曜日)

書類手続
※ 所属研究科等の教務担当窓口または学生課奨学掛窓口にて「提出用封筒」を受け取り、プリントアウトした「願書」「必要書類一覧表」と所得証明書等の必要書類を入れて同窓口へ提出してください。この手続をもって出願完了となります。

※ チェックシートで必要書類を確認してください。
※ 二次申請および三次申請の入学料免除(徴収猶予)・授業料免除の手続きは共通です。
※ 学内便・郵送の場合、必着です。

免除申請にかかる様式

  Word版 PDF版
様式1 無職・無収入にかかる申立書 無職・無収入にかかる申立書
様式2 給与支給(予定)証明書 給与支給(予定)証明書
様式2-2 給与明細等貼付台紙 給与明細等貼付台紙
様式2-3 源泉徴収票貼付台紙 源泉徴収票貼付台紙
様式2-4

確定申告書貼付台紙

(平成30年2月28日版)

確定申告書貼付台紙

( 平成30年2月28日版)

様式2-5 雇用契約書等貼付台紙 雇用契約書等貼付台紙
様式2-6

年金書類貼付台紙

年金書類貼付台紙
様式3 収支内訳(見込)申告書 収支内訳(見込)申告書
様式4 在学状況証明書 在学状況証明書
様式5 母子・父子世帯申立書 母子・父子世帯申立書
様式6 長期療養支出状況証明書 長期療養支出状況証明書
様式7

独立生計申立書

(平成30年2月28日版)

独立生計申立書

(平成30年2月28日版)

様式8 私費外国人留学生調書 私費外国人留学生調書
様式9 奨学金受給申告書 奨学金受給申告書
様式10 最短修業年限超過者等に係る事由書(表)
最短修業年限超過者等に係る事由書(裏)
最短修業年限超過者等に係る事由書(表)
最短修業年限超過者等に係る事由書(裏)
様式11 各種貼りつけ台紙 各種貼りつけ台紙
様式12 東日本大震災に伴う免除申請書 東日本大震災に伴う免除申請書

IV.  申請結果について

  1. 可否決定時期: 前期 7月下旬(予定)、後期 1月下旬(予定)
  2. 掲載場所授業料免除等申請システム
    ※ 結果通知日以降にログインして可否の結果と振込日等を確認してください。
  3. 全額免除者以外: 可否決定後に入学料振込依頼書が送付されます。
    振込依頼書の定める以下の期限内に免除されなかった入学料を、本学の指定口座に納入してください。

入学料の納入期限

入学料徴収猶予が不許可になった場合: その結果通知日から14日以内
入学料徴収猶予が許可された場合: 8月末日(4月入学者)、翌年2月末日(10月入学者)

期限までに納入しない場合は、学生の身分を取り消しますので十分注意してください。

V.  その他

懲戒処分を受けた場合および出願書類の内容に虚偽の事実が判明した場合には、免除・徴収猶予決定後でも当該年度の免除・徴収猶予の許可を取り消します。

VI.  問い合わせ先

よくある質問とその回答をまとめてあります。問い合わせる前にぜひ一度ご確認ください。

こちらを読んだうえでさらに質問がある場合は、学生課奨学掛の窓口へ来室するか、840menjo*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)までメールにて問い合わせください。

メールでの問い合わせの場合は、質問事項の他に「学生番号・氏名・携帯電話番号等」を必ず記載してください(記載がない場合は返答しません)。

なお、メールによる問い合わせの返答は、メールか電話にて行います。

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2532
Fax: 075-753-2563