授業料免除

お知らせ

過去の情報

出願資格

授業料の納付が困難な学部生および大学院生(正規生のみ)に対して、次のいずれかに該当する場合は、選考の上、授業料の全額または半額の免除を受けることができます。

ただし、出願期より前の授業料が未納の者、当該期分または当該年度の授業料を既に納入した者、出願時または出願期開始前6ヶ月以内に懲戒処分を受けた者または処分中の者は出願資格がありません。また、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。

  1. 経済的理由によって授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
  2. 授業料の納付期限前6月以内(入学した日の属する期分の授業料免除の場合は、入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、授業料の納付が著しく困難であると認められる場合
  3. 2. に準ずる場合であって総長が相当と認める事由がある場合
  4. 総長が指定する大規模災害※により学資負担者が被災し、入学料の納入が著しく困難であると認められる場合
    ※現在、総長が指定する大規模災害は、東日本大震災(福島原発事故を含む)のみです。

出願方法と手続期間(平成26年度後期)

申請手続のながれ

「授業料免除等申請システム」により、(1)エントリー(一次申請)、(2)家族、家計状況等入力(二次申請)をしてください。その後、所属の教務窓口か学生課奨学掛窓口へ(3)出願(書類提出)することにより手続が完了となります。
ただし、前期のエントリー(一次申請)の際に、申請期を「前後期一括」と選択しており、前期から申請内容(家族・家計状況等)に変更がない場合は、後期の 申請手続は不要です。前期から変更が有る場合は、以下の「エントリー期間」、「家族、家計状況等入力(二次申請)期間」に「授業料免除等システム」にログ インして修正し、「出願期間」に願書と、修正した内容に関連する書類のみを提出してください。

平成26年10月に本学の修士課程、博士(後期)課程等に入進学予定の方は、入進学手続の際に紙ベースで(1)エントリー(一次申請)をしてください。詳細は、各研究科等から送付される入(進)学手続の案内書類を確認してください。

1. エントリー(一次申請)

  • 在学生
    「授業料免除等申請システム」によるWEB申請となります。「授業料免除等申請システム」を利用するには、KULASIS(京都大学教務情報システム)のホーム画面から「授業料免除等申請システム」のリンクボタンを選択してください。
     URL: https://cert.iimc.kyoto-u.ac.jp/〈リンクの表示場所はこちらを参考にしてください。〉
    ※ ログインには入学時に学生証等と一緒に配付された「ECS-ID、パスワード」を使用します。
    画面の指示にしたがって、エントリー(一次申請)をしてください。
    エントリー期間:平成26年9月16日(火曜日)9時00分~9月30日(火曜日)17時00分
    ※9月28日(日曜日)8時00分~18時00分はアクセス不可
  • 新入生および入進学者(学部から修士等、修士から博士等)
    以下の書類をプリントアウトして提出してください。
    学部新入生 書類 10月入学はありません。
      提出期限 10月入学はありません。
    大学院入進学者 書類 入学料免除・徴収猶予・授業料免除一次申請願(大学院生用)
      提出期限 研究科等の定める入進学手続日まで

2. 家族・家計状況等入力(二次申請)

「授業料免除等申請システム」によるWEB申請となります。「授業料免除等申請システム」を利用するには、KULASIS(京都大学教務情報システム)のホーム画面から「授業料免除等申請システム」のリンクボタンを選択してください。
URL: https://cert.iimc.kyoto-u.ac.jp/〈KULASISのホーム画面は今後リニューアル予定です。〉
※ ログインには入学時に学生証等と一緒に配付された「ECS-ID、パスワード」を使用します。

画面の指示にしたがって、家族や家計に関する内容を入力してください。全ての入力が完了すると、「願書」と「必要書類一覧表」がプリントアウトできるようになります。

  • 家族、家計状況等入力期間:平成26年10月8日(水曜日)9時00分~10月17日(金曜日)17時00分
    ※ 指定時間を超えると入力確定できませんので、余裕をもって入力をしてください

3. 出願(書類の提出)

所属学部・研究科等の教務担当窓口または学務部学生課奨学掛窓口にて「所定の封筒」を受け取り、プリントアウトした「願書」「必要書類一覧表」と所得証明書等の必要書類を「所定の封筒」に入れて同窓口へ提出してください。この手続をもって出願完了となります。

  • 出願期間:平成26年10月20日(月曜日)~10月24日(金曜日)
    ※ 学内便・郵送の場合、必着です.

出願にあたっては以下の「出願のしおり」を熟読のうえ、入力・提出期間に留意し、手続に漏れの無いようにしてください。

〈参考〉平成26年1月実施の在学生向け説明会 配付資料

申請結果について

可否決定時期は、前期は7月下旬、後期は1月中旬です。可否の結果は授業料免除等申請システムに掲載されますので、結果通知日以降にログインして確認してください。

その他

懲戒処分を受けた場合および出願書類の内容に虚偽の事実が判明した場合には、免除決定後でも当該期の免除の許可を取り消します。

問い合わせ先

質問がある場合は、学務部学生課奨学掛の窓口へ来室するか、840menjo*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)までメールにて問い合わせください。メールでの問い合わせの場合は、質問事項の他に「学生番号・氏名・携帯電話番号等」を必ず記載してください(記載がない場合は返答しません)。なお、メールによる問い合わせの返答は、メールか電話にて行います。

学務部学生課奨学掛
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
TEL: 075-753-2532
FAX: 075-753-2563