2004年度開催実績

2004年度開催実績

【以下の内容は過去の情報です】2004年オープンキャンパスは終了しました。

お知らせ

更新日:2004年9月3日

「京都大学オープンキャンパス2004」開催

「京都大学オープンキャンパス2004」を2004年8月17日(火曜日)、18日(水曜日)の両日に開催しました。高校生や保護者の方々を含めて、2日間で約7,000人の参加者がありました。連日の厳しい暑さにもかかわらずキャンパスは、終日多くの参加者の熱気に溢れ、大変な賑わいを見せました。

時計台記念ホールを会場とした全体説明会では、東山副学長の歓迎のあいさつ、尾池総長の「京都大学を目指す諸君へ」と題した講演、応援団の力のこもった演舞、在学生からのメッセージがあり、満席で入場できない方がでるほどの盛況ぶりでした。

各学部では、模擬授業、学部・学科・系などの紹介、施設見学や学部相談コーナーなどが行われ、大学での教育・研究の現場を実体験できるよい機会とあって、各学部とも熱心な参加者で賑わいました。

また、時計台記念館で実施した相談コーナー(学生部担当)も、入試相談・学生生活相談・就職相談・留学相談・キャンパスライフ相談などの各コーナーに、保護者の方を含めて参加者が様々な相談に訪れていました。

在学生ボランティアによるキャンパスツアーも多くの参加者があり、在学生と談笑しながらキャンパスを巡る楽しそうな姿が多く見られました。

学内施設では、附属図書館、総合博物館、時計台記念館展示ホールの公開が行われ、多数の見学者が訪れました。

開催当日の様子は、「トピックス」の8月18日をご覧ください。

※来年度、「京都大学オープンキャンパス2005」の実施については、実施時期(現在検討中)など決定され次第、本ホームページでお知らせします。