インターネット出願

インターネット出願サイト(外部リンク)

 一般入試の出願には、インターネット出願サイトで出願登録が必要です。

インターネット出願サイト
※ 平成29年度受付は終了しましたので、一旦出願サイトは閉鎖しています。

出願受付期間

平成29年1月23日(月曜日)~ 平成29年2月1日(水曜日)17時00分必着
※ 上記期間内に、インターネット出願の登録と入学検定料の納入を済ませ、なおかつ出願書類が本学に到着していなければなりません。

出願に必要な書類

 市販の封筒(角2サイズ 240mm×332mm)に、出願登録完了画面から印刷できる宛名ラベルを貼り付け、全ての必要書類を送付先に書留速達扱いで郵送してください。
※ 詳細は、平成29年度一般入試学生募集要項ページをご確認ください。

志願票・写真票

インターネット出願システムの出願登録完了画面から印刷してください。なお、以下の点に留意して提出してください。

  • 志願票
    必ず、所定の欄の枠内に大学入試センターから交付を受けた有効な「平成29センター試験成績請求票 「前国公立前期日程用」」を貼り付けてください。
  • 写真票
    上半身脱帽正面向きで出願前3か月以内に単身で撮影した写真1枚(縦4cm×横3cm)を枠内に貼り付けてください。

※ おって、本学から送付する受験票に写真を貼付する必要があるので、あらかじめ同じ写真をもう1枚準備しておいてください。

調査書

文部科学省で定めた様式により、出身学校長が作成し、厳封したものを用意してください。

※ 調査書が得られない場合は、募集要項の「調査書に代えることができる書類について」を参照してください。

入学資格認定書(写)(該当者のみ) 「II 出願資格 8.」により、本学に入学資格認定の申請をし、認定を受けた者は、本学交付の入学資格認定書の写しを必ず提出してください。

出願の流れとインターネット出願登録について

大学入試センター試験受験教科・科目確認表(PDF)を更新し、大学入試センター試験の成績利用に関する留意点を追加しました。(2017年1月20日)

出願の流れ

インターネット出願を含む、出願手順を図で説明します。

インターネット出願登録について

インターネット出願登録の入力手順について、入力ガイドを掲載しています。また、各学部・学科で利用する大学入試センター試験の受験教科・科目の確認表も掲載しています。

【留意点】大学入試センター試験の成績利用について

大学入試センター試験の「地理歴史・公民」および「理科」について1科目が課されている場合、2科目受験者については、第1解答科目の成績を用います。

第1解答科目が学部の指定した利用教科・科目でない場合は、出願資格を無資格としますので注意してください。

出願手続に関するQ&A

Q1 インターネット出願の登録で、「出願資格情報」の「出身校」の記載がよくわからない。

高等学校・中等教育学校の出身の方

出身の学校名を先頭から入力ください。入力に従い、学校の候補がプルダウン形式で表示されますので、正しいものを選択してください。
「都道府県立」や「学校法人名」などは不要です。
入力後に候補が表示されない場合は、[出身校がみつからない場合はこちらから検索できます]のボタンをクリックし、出身の学校を検索してください。

高等学校・中等教育学校以外の学校の出身や、高卒認定試験などの方

出身校がみつからない場合はこちらから検索できます]のボタンをクリックし、[その他の学校・高卒認定試験]を選択のうえ、該当する資格を選択してください。

Q2 インターネット出願の登録で、「出願資格情報」の「資格取得年月」はいつになるのか。卒業月でよいのか。

平成29年(2017年)3月に高等学校または中等教育学校を卒業見込みの方

卒業式開催月にかかわらず、資格取得年月を「2017」年「3」月とプルダウンメニューから選択してください。

高等学校卒業程度認定試験合格者の方(下記該当者のみ)

18歳未満で合格した方は、18歳に達した日の翌日が属する年月をプルダウンメニューから選択してください。

出願手続に関する問い合わせ先

教育推進・学生支援部 入試企画課

Tel: 075-753-2521、2522

※ このページに記載されている情報を無断で使用することを禁止します。