兵庫県教育委員会との連携協定に基づく高大連携事業を実施しました。(2015年11月3日)

ターゲット
公開日

本学は兵庫県教育委員会との高大接続・高大連携に関する協定に基づき、「高大連携課題研究合同発表会 in 京都大学」を吉田キャンパスで開催しました。

この企画は、本学における研究の最先端に触れることにより、高校生の興味・関心や知的探究心を一層高めるとともに、探究心を育て知的創造力を育成することを目的にとしています。また普段接することのない他校の生徒同士が日々の課題研究活動を通じて交流・切磋琢磨し、それぞれの視野を広げることを目指しています。

課題解決型学習等の発展的な学習に取り組む兵庫県立高校の各高校生が本学に集い、課題研究の発表を行いました。それぞれの研究活動に対して、本学教員や大学院生等からの助言や講評もあり、さらに学習意欲を喚起する機会となったようです。

また、松井康人 工学研究科講師が「未来の京大生 -ひとの健康リスクについて考えてみよう-」と題した記念講演を行い、参加した高校生は熱心に聴講していました。引き続き行われたポスターセッションでは、四つのグループに分かれて研究発表し、質疑応答やグループ討議によって研究課題を深めていきました。

講演する松井講師