News

大隅良典 先生への京都大学名誉博士称号贈呈式および記念講演会を行いました。(2017年7月13日)


2017年07月14日

  • トピックス 大学の動き

  • 一般・地域

 このたび、大隅良典 先生(東京工業大学栄誉教授、東京工業大学科学技術創成研究院特任教授)に、京都大学名誉博士の称号を授与することを決定し、2017年7月13日に贈呈式および記念講演会を行いました。

 京都大学では(1)本学における教育研究に寄与した功績が顕著であると認められる者、(2)学術文化に寄与した功績が特に顕著であり、本学において顕彰することが適当と認められる者には、名誉博士の称号を授与することができるとしています。

 今回、大隅先生については、学術文化に寄与した功績が特に顕著であり、東京大学大学院理学研究科博士課程在籍中に本学理学部生物物理学科に留学され、優れた研究成果を残されていることから、本学において顕彰することが適当と認め、名誉博士の称号を授与しました。

 その後、記念講演会が行われ、盛況のうちに終了しました。

名誉博士称号を贈呈された大隅先生(右)と山極総長(左)

贈呈式後の歓談の様子

記念講演を行う大隅先生

記念講演会場の様子

関連リンク


大隅良典 先生への京都大学名誉博士称号贈呈式および記念講演会を行いました。(2017年7月13日)
現在の画像 PNG image — 243 KB

No