スペシャルサイト「探検!京都大学」モバイル版を公開しました。(2016年5月13日)

公開日

本学は、中・高校生向けに、本学ならではの魅力を紹介するゲーム型サイト「探検!京都大学」モバイル版を公開しました。

これは、2015年4月、本学の研究者たちの姿やそこから生み出される発見を紹介した「探検!京都大学」サイトのコンセプトを生かして制作した、スマートフォン等を使って体験できるゲーム型サイトになります。

このサイトは、京都大学が創立以来大事にしてきた「回り道」の精神(※)から着想を得たもので、「めんどくさい」ことを楽しめるユーモアこそが、将来イノベーションを起こす人材に必要な素質の一つであるという考えに基づいています。

ゲームはすごろく形式で進み、挑戦者はサイト内で京大生になりきって、京大に関するマニアックなクイズや「こじらせ」系のキャラクター、防ぎようのないトラップなど、次から次へと巻き起こるめんどくさい仕掛けを乗り越え、クリアを目指す内容になっています。

ゲームを通して、京都大学のユニークな研究内容や研究者ならではエピソードなどのディープな京大ワールドを知るだけでなく、中高生に、京大ならではのすぐに答えが見つからない「めんどくささ」を「楽しい」と思える体験を提供します。

中・高校生向けですが、一般の皆さまにも楽しんでいただける内容です。ぜひ、京大生になりきってゲームに挑戦し、ディープな京大ワールドに触れてみてください。

画面イメージ

(※)京都大学が創立以来大事にしてきた「回り道」の精神

短期的な研究成果や効率的な研究手法のみをもとめるのではなく、多少遠回りをしても多様な発想や思想に出会いさまざまな経験をすることで、誰も思いも付かなかったひらめきや発明につながるという研究スタイル、または既存の学問領域から飛び出して、様々な知識に触れ学びを深める精神を意味する。

関連リンク

「探検!京都大学」サイトモバイル版(2016年5月13日公開)

http://www.mendoksa.pr.kyoto-u.ac.jp

※スマートフォン等タッチディスプレイ搭載モバイル機器でアクセスしてください。また閲覧環境は下記をご覧ください。

「探検!京都大学」サイト(2015年4月2日公開)

http://www.kyoto-u.ac.jp/explore/

閲覧環境

以下の端末で検証を行っております。

  • Androidスマートフォン
  • iPhone(iPhone5以上を推奨)

※スマートフォンの設定状況やメモリの状況などによっては、対象の端末・ブラウザでも正常に動作しない場合があります。

OS

推奨するOSについては、次のとおりです。

iOS7以降 、Android4.0以降

Androidブラウザについて

端末標準のブラウザを推奨します。

Google Chromeをご利用ください。

iPhoneブラウザについて

端末標準のブラウザを推奨します。

端末標準のブラウザである「Safari」をご利用ください。