News

山極壽一 総長によるMOOCオンライン講義配信を開始します。(2015年7月8日)


2015年07月08日

  • トピックス 大学の動き


     京都大学は、2013年5月に、日本の大学としては初めて、ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)などの世界のトップ大学が参加する国際的MOOC協議会「edX」に参加し、MOOC(ムーク:大規模公開オンライン講義)の配信を行ってきました。

     このたび本学では、山極壽一 総長によるMOOC「Evolution of the Human Sociality」(「人類進化論」)の配信を、2015年10月から開始することになりました。

     本講義は、京都大学で始まった霊長類研究の歴史的経緯や、山極総長がこれまで行ってきたゴリラを対象とするアフリカ大陸でのフィールドワーク研究等を通じ、人類の社会性の起源に迫る内容となる予定です。

     edX・Coursera等のメジャーなグローバルMOOCプラットフォーム上で配信されているMOOCの数は、世界で現在1,500以上に上りますが、現役の総長・学長が講師を務めるMOOCが大学を通じて正式に提供されるのは、総合研究大学としては世界で初めての試みとなります。

    説明をする山極総長

    紹介映像(一部)

    記者会見の様子

    関連リンク


    山極壽一 総長によるMOOCオンライン講義配信を開始します。(2015年7月8日)
    現在の画像 JPEG image — 14 KB