平成24年度 後期分の授業料免除(徴収猶予等を含む)を実施します。

平成24年度 後期分の授業料免除(徴収猶予等を含む)を実施します。

2012年7月2日

掲示第2号

学生一般

 平成24年度後期分の授業料免除(徴収猶予・分納等を含む)を下記により実施しますので、希望者は申し出てください。

  1. 出願資格
    学部または大学院の学生で、次のいずれかに該当する場合
    (1) 経済的理由によって授業料の納入が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者
    (2) 授業料の納入期限前6月以内(入学した日の属する期分の授業料免除の場合は、入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、授業料の納入が著しく困難であると認められる者
    (3) (2)に準ずる場合であって総長が相当と認める理由がある者
    (4) 総長が指定する大規模災害により学資負担者が被災し、授業料の納入が著しく困難であると認められる者
    現在、総長が指定する大規模災害は、東日本大震災(福島原発事故を含む)のみです。

    (注意)
    • 授業料の滞納者および当該期分の授業料を納入済みの者は出願資格がありません。
    • 出願時または出願にかかる学期の開始前6ヶ月以内に懲戒処分を受けた者および処分中の者は出願資格がありません。出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。
    • 出願期分の授業料を免除可否決定前に納入した者は、免除の出願を取り下げたものとして取り扱います。
  2. 取扱場所
    所属学部(研究科)の教務掛等担当窓口
    ただし、学部の1回生および2回生は学務部奨学厚生課奨学掛
  3. 取扱期間
    所属学部(研究科)等の指示する期間内
  4. 提出書類
    「授業料免除出願のしおり」で指示する書類
  5. 結果通知
    免除結果の通知は11月下旬に行う予定です。
  6. その他
    前期出願者であっても後期分の申請手続きは必ず行ってください。
    当該事項について不明な点は、所属学部(研究科)等の担当掛に照会してください。なお、変更が生じた場合は別途掲示にて周知します。

京都大学