京都大学風景写真コンテストの作品募集 -ホームカミングデイ写真展の開催-

京都大学風景写真コンテストの作品募集 -ホームカミングデイ写真展の開催-

2010年7月21日

 第5回京都大学ホームカミングデイを本年11月13日(土曜日)に実施しますが、このホームカミングデイのイベントの一つとして、京都大学の風景を撮影した写真展を開催することになりました。

 つきましては、応募作品の中から採用させていただいたものはホームカミングデイの当日と、その前後の一定の期間、百周年時計台記念館内の京大サロンに展示し、同窓生、教職員・学生そして市民の皆さん方に鑑賞していただきます。また、入賞作品は京都大学同窓会または京都大学の広報活動等にも使用することがあります。

1. テーマ

「京都大学の四季」
現在、過去を問わず京都大学の見慣れた風景や知られざる風景の中で伝えたいもの、心に残っているものなどを撮影した作品をご応募ください。

2. 応募要項

  1. 応募資格
    京都大学同窓会の会員、京都大学の教職員・大学院生・学部学生
    ※学部学科等同窓会の会員は、京都大学同窓会の会員となっています。
  2. 提出期間
    平成22年7月1日(木曜日)~平成22年8月31日(火曜日)(※当日消印有効)
  3. 作品の様式および提出方法
    • カラーまたはモノクロいずれの作品でも可能です。
    • 撮影の時期は問いません。
    • 合成写真など著しい加工を施した作品は応募できません。
      応募作品のサイズは、フィルムで撮影されたものは四切または六切、デジタルでの出力はA4またはB4とし、紙焼きプリントまたは家庭用プリンターなどから出力したデジタル画像をプリントしたものとします。デジタル写真の場合は、デジタルデータ(CD・SD)の提出も要件とします。
    • 作品裏面には応募票を添付ください。
    • 非常に古い写真などで、提出様式を満たすことができないものについては、現物とともに下記問い合わせ先までご連絡ください。
  4. 主催
    京都大学同窓会、京都大学
  5. 協力
    京都大学写真部

3. 審査概要

  1. 審査基準
    テーマを踏まえ、京都大学同窓会幹事会において審査し、決定します。 
  2. 表彰
    • 京都大学同窓会幹事会において次の採用作品を決定し、記念品を贈呈します。
      グランプリ 1点
      優秀賞 3点以内
      入賞 数点

4. 応募に当たっての注意事項

  1. 応募できる点数は、1人につき3点以内とします。
  2. 応募者本人が撮影し、著作権を保有する未公表の作品に限ります。
  3. 他のコンテストと二重応募はできません。
  4. 応募作品が他のコンテストでの入賞や印刷物、展覧会などで公表されていることが判明したときは、主催者は入賞、入選等を取り消すことができます。
  5. 応募するに当たり、応募者は当方の運営方法について異議を申し立てないものとします。
  6. 応募作品の返却希望者は、返信用封筒に切手を貼って応募してください。
  7. 人物を主題にした作品の場合は、被写体本人から了解を得てください。
  8. 肖像権侵害についての責任は、作成者本人にあるものとします。

5. 著作権

  1. 応募作品の著作権は、撮影者に帰属します。
  2. 主催者は、入賞作品について、主催者が催す展覧会のほか、制作する作品集、パンフレットなどに無償で使用する権利を入賞作品発表日から2年間保有します。
    主催者は、上記2年経過後も、本コンテストの広報活動として、広報用印刷物、テレビ、ホームページなどで入賞作品を無償で使用することができます。
    使用にあたっては、原則として撮影者の応募名義での氏名表示を、主催者が決定した方法で行います。
  3. 入賞作品の撮影原板(フィルム)またはデジタルデータは、2年を限度に主催者がお預かりして、広報活動などに使用し、使用期間満了後は撮影者(入賞者)に返却します。

6. 提出および問い合わせ先

郵送、学内便または持参により下記までご提出ください。

〒606-8501 京都市左京区吉田本町
京都大学企画部社会連携推進室内
京都大学同窓会事務局 写真コンテスト担当
TEL: (075)753-2232、2029