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2024年秋号

京大 DEI ナビ

リーダーシップを発揮する女子学生を支援!

女子学生チャレンジプロジェクト

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DE&I)推進の一貫として京都大学が目指すのが、研究活動において女子学生がリーダーシップやイニシアティブを発揮できる環境づくり。「女子学生チャレンジプロジェクト」は、自らの探求心を核に、新たな課題に挑戦する女子学生を支援する試みだ。初回となる2023年度は、50を超える応募から6つのプロジェクトが選ばれた。採択者の中から、女子生徒向けのロボット・プログラミング・ワークショップに取り組む阿部玲華さんに、半年間のプロジェクトの成果を紹介いただいた。

女子学生チャレンジプロジェクト

応募の条件(一部抜粋)

•  活動によって期待する効果、今後の展開が明確なこと
•  既存の研究分野や社会政策にとらわれない独創的なテーマや新たな課題の発見になるようなもの など

応募資格

京都大学の正規課程の女子学生(学部学生又は大学院生)をチームリーダーとする2名以上で構成するグループ

奨学金:1件につき上限100万円

詳細はウェブサイトをご確認ください。

ロボット・プログラミング・ワークショップに新しい選択肢を増やしたい!

阿部玲華さん
エネルギー科学研究科 1回生

そもそもなぜ、女子生徒向けのプログラミング・ワークショップを?

工学に興味を持つ女子生徒は潜在的にいるはずなのに、巷のロボット・プログラミングのワークショップは、男子生徒の受講を想定した内容が多いです。私も高校時代に参加したときに、内容に興味をそそられなくて、ロボット制作を諦めたことも……。「かわいい」ものが好きな生徒も興味を持てる、間口の広いロボット・プログラミング・ワークショップがあれば、ロボットに興味を持つ人がもっと増えるのではないかという思いが原点です。

プロジェクトだから多くの人を巻き込めた

最初に女子生徒向けのワークショップを開いたのは大学1回生の頃。メンバーは私一人でした。資金と人手に限界があり、これまでは年に一度の実施が精一杯。今回、「プロジェクト」として採択されたことで、これまで以上に多くの方を巻き込んで活動できました。2023年度は各地の中学校で、8回のワークショップを実施。学会での報告の機会にも恵まれて、他大学の研究者にも活動を伝えられたのは大きな成果です。

ワークショップの内容

かわいい外観のロボットを制御して、30秒間の動画作品を作ります。特徴は創作を楽しめること。失敗も決められたゴールもないので、思いのまま表現してください! プログラミングは目的ではなくツール。何をしたいかこそが重要です。表現手段としてのプログラミングの楽しさを伝えたいです。

➊  ロボットの外装を制作(45分)
ロボットの外装を自由にデコレーション! プログラミングの前に、まずはとにかく楽しめる「つかみ」として、女性向けのワークショップの事例を参考にしながら考えました。

➋  プログラミング(60分)
ダンスをさせたり、物語を作ったり……。考えた演出に合わせて、ロボットが動くようにプログラミングします。

➌  動画撮影(15分)

➍  上映会+家族や友人に披露

中高生に人気の「TikTok」の制作事例から「自分好みにデコる」、「演出を考えてショート動画を作る」、「誰かに視聴してもらう」という要素を抽出。ワークショップの内容に取り入れた

たっぷりと時間をかけてプログラミングを楽しむ生徒たち。「プログラミング工程への反応は想像以上! 楽しげな生徒たちの姿が嬉しかったです」

プログラミングの楽しさをもっと広く届けたい

高校時代の私がそうだったように、実際に触れてみると楽しさが分かるのがプログラミング。実際に見て、触れる重要性を実感し、モチベーションはさらに高まりました。今後は、私の手を離れても実施ができるように、ワークショップの手法のモデル化を目指します。私のワークショップは女子中学生を想定したものでしたが、モデルを活用して、性別や年代を問わず、従来のワークショップとは違う興味・関心を持つ生徒にもアプローチしていきたいです。

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