「京大サロントーク 第84回「生命とは何か-湯川秀樹の見果てぬ夢-」」 を開催します。

開催日
2014年06月10日 火曜日
時間
18時30分~20時00分
開催地
ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日
 私たちは「生」と「死」の違いを、直観的に把握することができる。それにもかかわらず、「生命とは何か」という基本的な疑問に答えることは難しい。その理由はどこにあるのだろうか?それは伝統科学の「ものの見方」に問題があるからではないだろうか。本講演では、新たな「ものの見方」を導入したい。それによって、生きている生命の躍動感をみなさんに体験していただければと思います。その体験を振り返るとき、先の疑問が自ずと解けているに違いない。これが私の目指す「統合創造学の創成」プロジェクトの「ものの見方」です。

基本情報

開催地
  • その他の地域
百周年時計台記念館1階 京大サロン
対象
  • 在学生の方
本学の教職員および学生
定員
45名(先着順・定員になり次第締め切ります。)
参加費
飲みもの代として入場の際、500円をいただきます。

イベント内容


Speaker: 基礎物理学研究所 村瀬雅俊 准教授

サロントーク : 京都大学教職員等によりリレー方式で、最先端の学術研究の成果にまつわる話題を分かり易くトークしていただき、異分野学問領域間の交流を深めていただく企画です。

申し込み

申し込み方法
定員に達したため、申し込みを締め切りました。多数のお申し込みをありがとうございました。(2014年5月19日)

こちらのフォームからお申し込みください。
参加の可否については、メールにてお知らせします。
※ 携帯電話でお申し込みされる方は、必ず「mail.adm.kyoto-u.ac.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

なお、先着順により、定員になり次第締め切りとしますのでご了承ください。

<申し込みシステムについて>
渉外部広報・社会連携推進室では、株式会社パイプドビッツが提供するメール配信ASPシステムを使用しています。
申し込み締切日

備考

お問い合わせ
渉外部広報・社会連携推進室 社会連携掛(内線: 16-2233)
E-mail: kinen52*mail.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)