数学の森 in Kyoto

開催日
2014年12月24日 水曜日〜12月26日 金曜日
時間
12月24日(水曜日)16時00分~12月26日(金曜日)13時00分
要申し込み
要申し込み
公開日
 「数学の森 in Kyoto」は、未来の数学者として相応しい高校1、2年生を全国都道府県から招待し、個々の才能をより大きく開花させるきっかけを提供することが目的です。

 参加者は、日頃からの数学能力の研鑽成果を試す課題や試験に取り組んで、その解説を聴いたり、教員と大学院生によるパネルディスカッションを聴講することができます。

 また、三輪哲二 京都大学特定教授による講演会も開催します。

 全国に散らばる数学能力の優れた高校生を集めるため、書類審査に合格し参加資格を得た高校生には、会場までの交通費の大部分の補助と宿泊所を提供します。

 数学能力を競う会で入賞したことがある高校生や数学に自信がある高校生は、ぜひとも参加してください。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
京都大学理学部、宿泊所
対象
  • 受験生の方
  • 一般・地域の方
下記「書類審査への参加資格」を参照
定員
50名(全国)
参加費
参加は無料です。宿泊所を提供し、会場までの旅費についても補助します(詳細はパンフレットおよび関連リンク参照)。
書類審査の郵送代は各自ご負担ください。

イベント内容

参加までの流れ

  1. 申込書類(書類審査課題)提出(締め切り: 2014年11月25日(火曜日)必着)
  2. 書類審査(課題の答案と推薦状の内容を総合的に審査します)
  3. 審査結果通知(11月下旬から12月上旬に書類審査結果を発送します)
  4. 合格者のみ「数学の森コンテスト」12月24日(水曜日)~26日(金曜日)に参加できます。
    ※ 定員50名(全国)

参加方法および書類審査について

書類審査への参加資格

「数学の森 in Kyoto」に参加するには、次の条件1~3すべてを満たしていることが必要です。

参加条件
  1. 高等学校1年生~2年生(2014年10月現在)。または、中等教育学校や高等専門学校等で上記に相当する学年の者。国籍等は問わないが、日本国内の学校に通学している者
  2. 所属学校長の推薦を受けた者(推薦状が必要)
  3. 推薦は各学校から最大3名とする。

書類審査課題

数学の森 in Kyotoパンフレットの最終ページ(p.3)最上部に掲載してあります。

記入上の注意および審査について

京都大学理学研究科の数学を専門とする教員が主に審査します。

  1. 答案は、A4サイズの用紙(ルーズリーフも可)に上限約10枚をめどとして片面にのみ記入してください。
  2. 各ページに氏名を記入してください。
  3. 手書きの他、TeXなどで清書してもよいですが、文字が判読不能な場合は、採点の対象とならない場合もあるので注意してください。
  4. 申し込み書を表紙として、1箇所をホッチキス等でとめてください。

審査結果の通知方法

書類審査の結果は、11月下旬から12月上旬に高等学校の担当教員あてに発送します。
書類審査に合格し、京都での「数学の森コンテスト」へ参加される方の列車・飛行機チケットも高等学校あてにお送りします(生徒自宅等が良い場合は別途お知らせください)。

高等学校の先生方へ

ご推薦は各校最大3名まででお願いします。また、推薦状は校長名でお願いします。記入される方は、推薦される生徒をよくご存知の先生であれば、どなたでもかまいません。
貴校の中で最も数学能力に優れた生徒をご推薦ください。また、生徒の客観的な能力を示すような、数学オリンピックや、コンテスト、コンクール受賞歴などがありましたら、特に明記いただけると幸いです。
書類審査合格者は、数学の森コンテストに招待します。2014年12月24日(水曜日)~26日(金曜日)の2泊3日です。もし引率者が同伴される際はコンテスト会場にご入場いただいても結構です。

申し込み

申し込み方法
書類審査課題提出
必要書類
  1. 申し込み書
    パンフレット内、または関連リンクのページよりダウンロードした「数学の森 in Kyoto 参加申し込み書」に必要事項を記入して郵送してください。
    参加申し込み書は、1枚に1人分を記入してください。用紙が足りないときは必要な部数をコピーしてください。
  2. 書類審査課題(パンフレットp.3に掲載)の答案
    A4サイズで上限約10枚をめどとし、各ページに氏名を明記してください。
    詳しくは、「記入上の注意および審査について」をよく読んでください。
  3. 学校長推薦状
    パンフレット内、または関連リンクのページよりダウンロードした「推薦状」の様式を使用し、内容は、生徒をよく知る教員の方がご記入ください。
申し込み先
〒606-8502 京都市左京区北白川追分町
京都大学理学研究科社会交流室 「数学の森 in Kyoto」事務局
※ 申し込みは、郵送でのみ受け付けます。簡易書留等の発送記録がお手元に残る方法でお送りください。
申し込み締切日
2014年11月25日(火曜日)必着 ※ 郵送のみ受付
お問い合わせ
〒606-8502 京都市左京区北白川追分町
京都大学理学研究科社会交流室 「数学の森 in Kyoto」事務局
TEL: 075-762-1345
FAX: 075-762-1346
math*cr.sci.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
※ お返事まで、時間をいただく場合があります。