News

オープンホスピタル2016を開催しました。(2016年10月22日)


2016年11月14日

  • ニュース 学部・大学院から

  • 一般・地域

 医学部附属病院では、「京大病院オープンホスピタル2016」を開催しました。このイベントは、将来の医療を担う人材および地域住民など多数の方々に、安全で安心を得られる質の高い医療を提供するため、院内の各部門が実施している活動内容を紹介し、同病院の魅力を伝えることを目的に2006年から毎年開催しているもので、2016年で11回目の開催となりました。

 当日は、各診療科(部)の取り組みを紹介する「パネル展示」をはじめ、リハビリテーション部の筋力テストや検査部の頸動脈エコー体験、看護部のヘッドマッサージなどの「体験コーナー」、さらに医学部附属病院への就職希望者を対象にした「就職相談コーナー」や「見学ツアー」などさまざまな企画を実施し、将来医療の道に進みたいと考えている学生さんから近隣住民の方まで、たくさんの方にお越しいただき、各部の取り組みや業務について知っていただくことができました。

 また、毎年恒例の、本学の職員・学生による混声合唱団「かるがも♪あんさんぶる」ミニコンサートや桂米朝一門による「京大病院寄席」も大変盛り上がり、大盛況のうちにイベントを終えることができました。

 今後もオープンホスピタルを通して、実際に現場で働く職員が自らの声で医学部附属病院の魅力を伝え、たくさんの方々に同病院の活動を知っていただけるよう努めていきます。

手術に使用する器具を説明するスタッフ

看護部の概要を説明する看護師

オープンホスピタル当日の院内

 


オープンホスピタル2016を開催しました。(2016年10月22日)
現在の画像 JPEG image — 19 KB