第16回京都大学福井謙一記念研究センターシンポジウムを開催しました。(2019年2月8日)

ターゲット
公開日

福井謙一記念研究センターは、第16回京都大学福井謙一記念研究センターシンポジウムを同センター大会議室にて開催し、国内外の研究者、学生等、約70名が参加しました。本シンポジウムは、理論化学とその周辺分野の研究を活性化するとともに、同センターの研究活動を発信する目的で毎年開催しています。

シンポジウムは、田中勝久 福井謙一記念研究センター長の開会の辞で始まり、続いて大嶋正裕 工学研究科長による挨拶があり、そして、佐藤徹 同センター教授、平尾公彦 同センターリサーチダイレクター、及び跡見晴幸 工学研究科教授が講演を行いました。

講演会後に「福井謙一奨励賞」の表彰式を行いました。同賞は、基礎化学・理論化学の分野で顕著な研究業績を挙げた若手研究者を顕彰するため2016年度に創設されたもので、今年度は、春田直毅 東京工業大学科学技術創成研究院特任助教が受賞しました。田中センター長より春田特任助教へ記念盾が贈呈され、続いて、春田特任助教が受賞記念講演を行いました。

表彰式の後は、公募によるポスターセッションを行い、ポスターセッション会場では夕刻まで参加者による活発な討論が展開されました。

開催の辞を述べる田中センター長

挨拶する大嶋研究科長

「福井謙一奨励賞」表彰式

ポスターセッションの様子

集合写真