類人猿は一度見たドラマを覚えている -動画に対するチンパンジーとボノボの長期記憶-

ターゲット
公開日

狩野文浩 霊長類研究所特定助教および平田聡 野生動物研究センター教授は、チンパンジーとボノボが一度見た動画の内容を記憶していることを発見しました。本研究成果は、米国科学誌「カレントバイオロジー」誌に9月17日付で掲載されました。

研究者からのコメント

左から平田教授、狩野特定助教

この実験で用いた手法(アイ・トラッキングの手法)を用いて、自作のドラマを見せて、予測的な見方を調べることは、本研究において新たに開拓された手法です。言葉を持たない動物やヒトの幼児の記憶能力やその他高度な認知機能を調べるために、今後多様な研究領域において有用視されると期待できます。

概要

ヒトは、現在見ている出来事は、数分以内で忘れることが大半ですが、特に印象的な出来事は、長期(一日以上)にわたって、覚えていることができます。これはヒト特有の能力であると考えられてきました。今回私たちは、アイ・トラッキングという視線を記録する装置を使って、類人猿がヒトと同様に一度見た出来事を覚えていることができることを見出しました。

京都大学熊本サンクチュアリで暮らす、ボノボ6個体とチンパンジー6個体を対象に、アイ・トラッキングという手法を用いて、動画を見ている時の目の動きを記録しました。

まず、彼らにとって興味深いと思われる動画を一回見せました。動画の中では、コスチュームの偽類人猿があるタイミングで飛び出てきます。これは類人猿たちにとってはショッキングな出来事です。次に24時間後、同じ動画をもう一回見せました。その結果、類人猿たちは、その偽類人猿が飛び出してくる前に、その飛び出してくる場所を予測的に見ました。

このことから類人猿が一度見た出来事を長期-少なくとも1日隔てて覚えているという明確な証拠を見い出しました。

テスト風景: モニターに動画が提示されて、その下に設置されたアイ・トラッカーで視線を記録する。アクリル透明パネル越しに、ジュースを少しあげて、類人猿の目の位置を固定する。類人猿はジュースを飲みながら、動画を見る。

詳しい研究内容について

書誌情報

[DOI] http://dx.doi.org/10.1016/j.cub.2015.08.004

Fumihiro Kano, Satoshi Hirata
"Great Apes Make Anticipatory Looks Based on Long-Term Memory of Single Events"
Current Biology 25, Published Online: September 17, 2015

  • 朝日新聞(9月27日 38面)、京都新聞(9月18日 23面)、産経新聞(9月18日夕刊 10面)、日本経済新聞(9月21日 12面)、毎日新聞(9月18日 29面)および読売新聞(9月18日 35面)に掲載されました。