感染性レトロウイルスの度重なるネコゲノムへの侵略 -ネコの移動の歴史を探る手がかりとなるレトロウイルス感染の痕跡の発見-

ターゲット
公開日

宮沢孝幸 ウイルス研究所准教授、下出紗弓 医学研究科博士課程学生(日本学術振興会特別研究員DC2)、中川草 東海大学助教らの研究グループは、イエネコの移動経路・各品種の起源を解明するための有用な指標となる内在性レトロウイルス(過去に感染したレトロウイルスの痕跡)を発見しました。

本研究成果は、2015年2月2日付の国際学術雑誌「Scientific Reports」に掲載されました。

研究者からのコメント

左から下出博士課程学生、宮沢准教授

本研究によって、これまで不明であった家畜化後のイエネコの移動経路を明らかにするための指標として、RD-114ウイルスに関連した内在性レトロウイルス(ERV)配列RDRSが有用であることがわかりました。ERVには宿主に病気を起こすものがある一方で、宿主の生体機能に有利に働くものも見つかっており、RDRSのさらなる研究はイエネコの起源・歴史を紐解くだけでなく、品種ごとの特徴・違いの理解にも役立つと考えられます。また、RDRSはネコゲノムに入ったのが非常に新しいため、RDRSとネコの系がレトロウイルスの内在化過程を調べるための貴重なモデルとなり得ると考えています。

概要

イエネコの家畜化の歴史は、約1万年前に中東で農耕の発達とともに始まったと考えられています。穀物を荒らすネズミの捕獲用として家畜化されたネコは、次第にその愛らしさから本来の役割よりも愛玩動物としての側面が重視され、さまざまな品種がつくられました。

人々との暮らしを選ぶようになったネコのうち、ある集団は貿易商人やバイキングたちとヨーロッパを旅してまわり、大航海時代には新大陸へと上陸していきました。一方、あるネコたちは経典をネズミから守るために仏教徒とともにシルクロードを旅し、独自の形質を獲得したと考えられています。しかしながら、家畜化された後、ネコがどのように世界各地に移動し各品種がつくられたのか、その詳細は明らかにされていません。

本研究では、イエネコのゲノムに刻み込まれたレトロウイルスの度重なる侵略を受けた痕跡(内在性レトロウイルス)を調べることで、ネコの移動の歴史を明らかにできることを示しました。今後、内在性レトロウイルスの保有状況を詳しく調べることで、イエネコの移動歴をより詳細に明らかにすることができると期待されます。また本研究は、レトロウイルスの内在化過程を調べる上で、イエネコは貴重なモデルとなり得ることを示しています。


図:RDRS(RD-114 virus-related sequence)はネコの移動のマーカーとなる

詳しい研究内容について

感染性レトロウイルスの度重なるネコゲノムへの侵略 -ネコの移動の歴史を探る手がかりとなるレトロウイルス感染の痕跡の発見-

書誌情報

[DOI] http://dx.doi.org/10.1038/srep08164

Sayumi Shimode, So Nakagawa & Takayuki Miyazawa
"Multiple invasions of an infectious retrovirus in cat genomes"
Scientific Reports 5, Article number: 8164 Published 02 February 2015

掲載情報

  • 朝日新聞(2月26日 23面)、京都新聞(2月3日 25面)、産経新聞(2月3日 26面)、日本経済新聞(2月3日 15面)、毎日新聞(2月3日夕刊 10面)および読売新聞(2月3日 29面)に掲載されました。