第7回京都大学たちばな賞(優秀女性研究者賞)表彰式を開催しました。(2015年3月3日)

ターゲット
公開日

優れた研究成果を挙げた本学の若手女性研究者を顕彰する制度である、京都大学たちばな賞(優秀女性研究者賞)の第7回の表彰式を開催しました。

表彰式は、最初に選考委員長である稲葉カヨ 理事・副学長より、選考経緯に関する報告を交えた開会の挨拶があり、引き続き、たちばな賞学生部門受賞者の志達めぐみ 理学研究科博士課程3年生、研究者部門受賞者の内田由紀子 こころの未来研究センター特定准教授に、山極壽一 総長よりそれぞれ表彰状と記念楯が授与されました。続いて、副賞の「ワコール賞」が、安原弘展 ワコール株式会社代表取締役社長から贈呈されました。また、優秀女性研究者奨励賞研究者部門受賞者の大澤志津江 生命科学研究科講師、浅井歩 宇宙総合学研究ユニット特定准教授にも、同じく山極総長より表彰状が、また安原社長より副賞が贈呈されました。

その後、山極総長が受賞者への祝福の言葉と更なる活躍を期待するエールを送り、また、安原社長から受賞者への祝辞が述べられました。

引き続いて、たちばな賞受賞者による研究発表が行われ、志達博士課程3年生は「ブラックホールの観測的研究 -宇宙のモンスターに迫る!-」について、内田特定准教授は「文化と幸福 -日本における関係志向的幸福についての文化心理学的実証研究-」について発表し、会場の参加者は熱心に聞き入っていました。

最後に、杉万俊夫 理事・副学長より閉会の挨拶があり、盛況のうちに表彰式と研究発表を閉幕しました。

山極総長の祝辞

安原社長の祝辞

表彰式(たちばな賞)

表彰式(奨励賞)

研究発表(志達博士課程3年生)

研究発表(内田特定准教授)

関連リンク